英語部の解散とTOEIC受験

しばらくブログの更新が滞っていました。

先月のイベントを最期に英語部が解散したことで、明らかに英語の学習時間が減っています。

TOEIC学習をベースに他の英語学習を行なって来ましたが、土台が崩れると良くないようです。

本日、東京でTOEICを受験しましたが、ここ1週間は仕事最優先で、しかも英語学習よりも数学優先でした。

さすがに、午前中の新幹線ではTOEIC学習中心でしたが。

さて、東京での会場ですが、今までで最悪の運営でした。

受験者数に比べてエレベーターが少ないものですから、受付開始時間には長蛇の列ができていました。

運営者が遅刻を許容したため、12時50分になっても会場を出入りする人が多数いて、試験開始時間が10分繰り下げられました。

会場も大ホールにちっぽけなラジカセ1台で、音量が出ないようでした。

音量を少し上げてもらうように頼みましたが無視されました。

前の席への移動も考えましたが、時間がおしているため諦めました。

リスニングでは細心の注意を払い、そこそこ聞き取れました。

リーディングでは、Part5と6で20分使ってしまい、終了時刻1分前になんとか終えました。

リスニング480点前後、リーディング450点前後と予想します。

第217回TOEIC公開テストの結果

1月に東京で受験したTOEIC公開テストの結果です。

925(L480、R445)と、リスニングは前回と同じ、リーディングは+10点でした。

201701


リーディングはそれほど易しいフォームではなかったため、もう少し点が出るだろうと思っていました。

点数は不本意な結果ですが、これで時事英語学校の月謝が2年間2,000円安くなります。

最近、TOEIC学習から離れていますが、3月も受験します。

入学準備中

4月の放送大学の入学に向けて準備中です。

具体的には入学後苦労するであろう、数学や物理について、英文テキストや大学受験参考書で事前学習しています。

リスニングもTOEICよりもTOEFLの素材を聴く方が多くなっています。

高校時代は苦手だった数学も俯瞰してみるとたいした量ではないような気がします。

1年もあれば相当なところまで進めそうな気がしています。

映画「ガタカ」

今日はHuluで映画「ガタカ」を観ていました。

20年前の映画にも関わらず、今観ても古さを感じません。

現実が映画が描く世界に近づいているためかもしれません。

20年前に観てから、数年に一度は観るようにしています。

遺伝子を調査することにより、将来の病気等の可能性がわかり、優良な遺伝子を持つ者は「適正者」、そうでない者は「非適正者」と示される世界。

主人公はそんな世界の中で、「非適正者」に生まれながら、最優秀の遺伝子が必要とされる宇宙飛行士を目指します。

映画を通じて思うのは、自分の運命を最終的に決めるのは「意志の力」という点です。

人は生まれた国や親等環境を選ぶことはできません。

恵まれた環境にいる人はそれを享受すればいいでしょう。

そうでない環境にいる人にとって、希望と勇気をもたらす映画です。

20代や30代の方で観ていない方がいたら、おすすめします。

社内TOEIC結果ほか

先月、親会社主催のいわゆるTOEIC IPテストが行われました。

東京、大阪の2会場で、受験者は数十人規模だったようです。

当日、風邪で集中力が低下していて、リスニングの感触がよくありませんでした。

そして、結果は935(L465,R470)でした。

IPテストであっても、TOEICはよくできた試験だと感心しました。

最近は、土曜日に時事英語学校に通っているほか、TOEFLのリスニングと数学の英文テキストのリーディングが日課になっていて、TOEIC学習の時間が減っています。

プロフィール

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。自己ベストは945点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って、様々な知識を蓄え学習し、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR