第218回TOEIC公開テストの結果

3月に東京で受験したTOEIC公開テストの結果です。

915(L455、R460)と、リーディングが持ち直しましたが、反対にリスニングが下振れしました。

201703


なかなか、両方うまくいかないですね。

放送大学の授業や数学優先で英語学習時間が減っていますが、健康診断代わりにTOEICを受験します。

第217回TOEIC公開テストの結果

1月に東京で受験したTOEIC公開テストの結果です。

925(L480、R445)と、リスニングは前回と同じ、リーディングは+10点でした。

201701


リーディングはそれほど易しいフォームではなかったため、もう少し点が出るだろうと思っていました。

点数は不本意な結果ですが、これで時事英語学校の月謝が2年間2,000円安くなります。

最近、TOEIC学習から離れていますが、3月も受験します。

社内TOEIC結果ほか

先月、親会社主催のいわゆるTOEIC IPテストが行われました。

東京、大阪の2会場で、受験者は数十人規模だったようです。

当日、風邪で集中力が低下していて、リスニングの感触がよくありませんでした。

そして、結果は935(L465,R470)でした。

IPテストであっても、TOEICはよくできた試験だと感心しました。

最近は、土曜日に時事英語学校に通っているほか、TOEFLのリスニングと数学の英文テキストのリーディングが日課になっていて、TOEIC学習の時間が減っています。

第217回TOEIC公開テスト受験

ブログでの更新が遅くなりましたが、日曜日に東京にてTOEIC公開テストを受験しました。

受験された皆さま、お疲れ様でした。

私が受験したフォームのPart1の1問目は女性とショッピングカートが写っているものでした。

試験の主観的な難易度は以下のようなものです。

Part1 易
Part2 やや難
Part3 普通  
Part4 普通
Part5 普通
Part6 普通 
Part7 やや難

今回も図表問題の図表以外、設問・選択肢の先読みはしていません。

リスニングではPart2において間接的な応答が増えたのを実感しました。

リーディングでは、病み上がりで体調不良が続いていて、思考力、反応スピードに大きく影響しました。

他のフォームではPart7が短い、易しかったという声がありますが、そうは感じませんでした。

所要時間はPart5で12分、6で10分、7で52分でした。

終了時間30秒前にようやく全問解き終わりました。

リスニング470点前後、リーディング440点前後と予想します。

出張あけのTOEIC受験

今週は風邪気味の状態で、水曜日に大阪を発ち関東、東北地方へと出張でした。

出張中に38度以上の熱がありましたが、無事仕事を終えて、昨日から平熱に戻っています。

今回は出張に合わせて受験地変更を行い、東京の蒲田でTOEICを受験します。

会場近くのホテルに泊まっていますが、ゆっくりできていいです。

ほとんど学習できていないうえに、病み上がりで高得点は期待できませんが、平常心で頑張ります。
プロフィール

りゅう

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。2017年4月の公開テストで自己ベストを更新し、自己ベストは955点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。2017年4月から放送大学に入学し、自然科学全般を再学習しています。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って幅広く学習し、様々な知識を蓄え、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR