ライバルの存在

今日は三連休の初日でしたね。

初日の今日はあまり頑張らずに、ゆっくり休んだり、好きな映画を観たり、英語以外の本を読んでまったりと過ごしました。

ただし、毎日のEnglishCentralでのスピーキング練習を欠かすわけはなく、午前中に集中してやりました。

そして、夜、TOEICの演習の復習を終えて、気晴らしにEnglishCentralのサイトを眺めたところ、スピーキング練習量がクラス2位に転落していました。

トップには我がライバルA氏の名が燦然と輝いていました。

A氏は私と同年代の英語学校の先輩で、スピーチの達人です。お互い人前に出て話をするのが苦手なタイプなのですが、A氏はスピーチの場数を踏んでそれを克服されています。

スピーチでは足元にも及ばない私ですが、TOEICでは私が先行していて、お互い英語学習のよきライバル関係にあります。

今日もA氏の名前を見つけたとたん、私のエンジンに火が着き、スピーキングの練習量で上回ることができました。質では完全に後れを取っていますが、まずは練習量が重要と考えています。

皆さんにはお互い高めあうようなライバルはいますか?

今日の英語学習時間はTOEIC関係2時間、その他2時間の計4時間です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

りゅうさん、こんにちは。ブログ開設おめでとうございます。年末より、りゅうさんにお会いするたびに、ブログの開設状況を確認させていただきながら、コメントが大変遅くなりまことに申し訳ございません。

開設時からの記事、全て拝見いたしました。りゅうさんらしい、お人柄を感じる優しい暖かいブログですね。これからも記事、楽しみにしています。

打ち上げではお会いできず残念でしたが、3月の公開もかなり期待できそうで、大変嬉しく思います。今後も英語部でよろしくお願いいたします。

Re: こんにちは!

comchanさん

ご丁寧なコメントありがとうございます!
ブログ開設の時期は当初正月を考えていたのですが、帰省中はネット環境になく時期を逸してしまいました。
そこで誕生日に変更したところです。
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

りゅう

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。自己ベストは945点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って、様々な知識を蓄え学習し、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR