第196回公開テスト受験

日曜日に第196回TOEIC公開テストを受験してきました。

受験された皆さん、お疲れ様でした!

場所はTOC有明会場で、私のホームにあたります。

問題はA面がグリーンのいわゆるマイナーでした。ずっとメジャーが続いていたので新鮮でした。

今回は睡眠時間をたっぷり取って、体調も万全でした。席もほぼ真ん中で前から2番目と申し分ありません。

試験の主観的な難易度はこんな感じでした。

Part1 普通
Part2 やや難 
Part3 普通  
Part4 普通  
Part5 普通 
Part6 やや易 
Part7 普通

今回の試験でもリーディングは全文読みを心掛けました。全文読みのおかげで回答の精度が上がると同時に英文を楽しむことができます。Part7には51分しかかけられなかったのですが、なんとか最後までしっかり読み終えました。

リスニングで450前後、リーディングで470前後を予想します。うまくいけば自己ベスト更新です。

この1年はOサンダーさん主催の「解きまくる会」に大変お世話になりました。サンダーさんの気配りとRabbitさんの解説のおかげで、TOEIC学習のいいリズムをつかむことができました。

最近では試験中の2時間が全く苦痛でなく、むしろ楽しめつつあります。

さらに、清涼院流水さん主催の英語部にも入れていただき、すばらしい仲間と切磋琢磨して来れました。

皆さん、ありがとうございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りゅう

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。自己ベストは945点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って、様々な知識を蓄え学習し、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR