通訳案内士試験

日曜日に通訳案内士試験の一次(筆記)試験を受験してきました。

東京近辺の会場が少ないようでして、私が受験したローカル駅「船橋日大前」は受験生で溢れかえっていました。

試験の出来ですが、予備校の解答速報と独自調査により採点したところ、日本地理69点、日本歴史78点、一般常識67点でした。

合格基準点が各科目60点と言われていますので、一次は合格した模様です。

一般常識は相当難しく感じました。

それにしても、速報版とはいえ、ある予備校の解答は間違いだらけでお粗末なものでした。

なんと言っても、この試験の難しいところは二次(口述)試験にありますから、それに向けて少しずつ準備していきます。

10月のTOEIC公開テストの申込みが始まりましたが、私は英語学校のイベントの関係で受験できません。

そのぶん、9月の試験を頑張ります。

今日は午後から体調をくずしてしまい、英語学校を休んでしまいました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!!!

りゅうさん、

案内士試験受験お疲れ様でした。
暑かったしホントに疲れましたね~
私も昨日はグッタリでした。
今年の東京近郊の試験会場は市川の千葉商科大学
と日大船橋でした。昨年は新浦安の明海大学だったようなので、
千葉県が多いのでしょうかね。。。

ESDICの解答速報でもう一度調べた私の結果は・・・

地理:72点
歴史:88点
一般常識:63点

よかった、おそらく全科目60点越えてそう!
でも、ESDICも信憑性はあるのでしょうかね?
(昨日は富士の解答速報で落ち込みました。)

歌って踊って笑いのとれる?ガイドを目指します。(笑
二次試験お互いに頑張りましょう!!

Re: お疲れ様でした!!!

カメ吉さん

お互い一次は突破できそうですね。
良かった!
カメ吉さんは面白いガイドさんになるようで楽しみです。
ところでESDICの最新の解答速報が見当たらないのですが。
あるのは2012年や2013年の試験向けで。

No title

りゅうさん、

ESDICのホームページの[トップページ]を
クリックすると一番上に載っています。

また何か情報があったら教えて下さると助かります。

Re: No title

カメ吉さん

ありがとうございました。

以下の論文によると、地理の問31は海食崖のようです。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jls2003/41/5/41_5_492/_pdf

きっとこれをみている人は知らないと思います。

元気にしていますか?私は人生がかわりました。
私は今まで女一人で生きてきて、借金に追われてすごく苦しかったんです。
でも、今までこんなことをしらなかったなんて。
連絡しただけで、本当にお金をもらえてしまったんです。
借金を一括で全額返済できるんです。
本気で知りたいという人だけに教えます。
もし知りたい人は、banana_ayako@yahoo.co.jpまでメールしてください。
驚愕の秘密を連絡してくれた人だけに教えます。

海食崖

りゅうさん、

ありがとうございます。
そうなんですか?そうだとすると、私地理さらに
+3点です。 結果が出るまでなんだかよくわかりませんね。 
この3週間他のこと一切やらずに
社会の勉強だけやってきましたので、これでやっと英語の勉強ができると思うと凄く嬉しいです!!

いつの間にか夏が終わってしまいましたね。。。(笑

ずっと内緒にしていたかったんですけど、秘密教えちゃいます。

知っておいて損はない情報になると思います。
友達の借金をかえすためにアルバイトをかけもちしていました。
でも、ある方法で私の人生は180度変わりました。
お願いしたら、本当に欲しいだけの現金をくれたんです。
すぐにお金持ちになれます。
本気で知りたいという人だけに教えます。
知りたい人は、banana_ayako@yahoo.co.jpにメールしてください。
メールもらえたらすぐに返事出しますね。

この情報を知ってしまったら、人生はすべて変わると思います。

誰かに言いたくて、この場をお借りします。
母子家庭で7歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
ある場所で噂になっていた掲示板を教えてもらいました。
お願いしたら、本当に欲しいだけの現金をくれたんです。
借金を一括で全額返済できるんです。
本当に知りたい人だけに教えます。
banana_ayako@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールしてくれた人に驚愕の秘密を教えます。

これは一生忘れられません。

秘密にしておきたい人もいるかもしれない、お得な情報です。
母子家庭で6歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
私はここで人生がかわりました。
振込みをお願いするだけで、即日大金を手に入れることができてしまいました。
借金を一括で全額返済できます。
絶対に知りたいという人だけに教えます。
もし知りたい人は、banana_ayako@yahoo.co.jpまでメールしてください。
すぐに返事出しますね。
プロフィール

りゅう

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。自己ベストは945点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って、様々な知識を蓄え学習し、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR