伊勢物語84段

しばらく、ブログ更新が滞っていました。

二週間近く前に大阪の実家の父が倒れ、昨晩、息をひきとりました。82歳でしたので、寿命と言えるでしょう。

倒れると同時に意識不明となりましたので、苦しむこともなく、安らかな顔で永眠いたしました。

ほとんどの時間を集中治療室で過ごしましたが、医師、看護師の皆さんの献身ぶりに心を打たれました。

心より、ありがたく思います。

ここ数年、両親が高齢になるにつれて、伊勢物語の84段に共感し、大好きになりました。

古より、親子の情愛は変わることがないのですね。

 昔、男ありけり。身はいやしながら母なむ宮なりける。その母長岡といふ所に住み給ひけり。子は京に宮仕へしければ、まうづとしけれどしばしばえまうでず。ひとつごにさへありければ、いとかなしうし給ひけり。さるに、十二月(しはす)ばかりに、とみのこととて御文あり。おどろきて見れば歌あり。
 
  老いぬればさらぬ別れのありといへばいよいよみまくほしき君かな
 
かの子いたううち泣きてよめる、
  世の中にさらぬ別れのなくもがな千よもといのる人の子のため
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お辛いですね

お父様のご冥福をお祈りいたします。

りゅうさん、今は大変だと思いますが、ご自分の体も気遣ってくださいね。

落ち着いたら解きまくる会へ来てください。
お待ちしています。

Re: お辛いですね

勇者まぐたんさん

温かいお言葉ありがとうございます!

本日、葬儀も無事終わりました。

次回の解きまくる会には参加予定でいます。

いつも父の近くにいた母が一番辛いのだと思います。

ご冥福をお祈りします

時間があるときに、ゆっくりと話したいですね

ありがとうございます!

お言葉ありがとうございます!

お祝いの会が遅くなりすみません。

土曜日のモニタリングの感想も聞かせてください。

No title

りゅうさん

お父様のご冥福をお祈り申し上げます。
お母様もさぞかしお寂しいことと拝察します。
皆様お疲れをだされませぬよう。

高齢と呼ばれるようになった親にどうしたら親孝行ができるのか最近よく考えます。

ありがとうございます

りりかさん

ご丁寧にありがとうございます!

月並みですが、まだ動けるうちに家族で旅行して、美味しいものを一緒にいただくのは如何でしょうか?

私の場合、それがいい思い出になりました。
プロフィール

りゅう

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。2017年4月の公開テストで自己ベストを更新し、自己ベストは955点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。2017年4月から放送大学に入学し、自然科学全般を再学習しています。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って幅広く学習し、様々な知識を蓄え、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR