第188回TOEIC公開テスト受験

皆さん、こんばんは!

今日は第188回TOEIC公開テストを受験してきました。1月からの連続受験です。
受験された皆さん、お疲れ様でした!

場所はゆりかもめテレコムセンター駅近くの会場で140人ほどの規模の研修室でした。部屋で最後の番号、すなわち一番奥の隅に座ることになりました。室温やスピーカーの音声等問題ありませんでした。

解答用紙を見たところ、A面がグリーンのいわゆるマイナーでした。このところマイナー続きです。ここで「マイナーって何?」と思われる方のために、少し解説しますと、日本の公開テストでは通常同一日に2種類の問題冊子が使用されていて、解答用紙A面がピンク色の場合をメジャー、グリーンの場合をマイナーといってTOEIC愛好家の中で区別しています。ただし、この2種類の問題冊子の中には何割か共通問題もあります。そんなわけで試験終了後の合言葉は、メジャーとマイナーどうだったということになります。

さて、今日の試験の出来ですが、試験終了後の感覚では880点くらいかなという感じでしたが、夕方から清涼院流水さん主催の英語部の打ち上げ兼検討会でチェックしたところ、リーディングが予想外に出来ていて、自己ベストの905点を上回る可能性も出てきました。Part6及び7は全問正解の可能性もあります。

これはあくまで主観ですが、こんな感じでした。

Part1 やや難 数問自信のない問題がありましたが、消去法でなんとか全問正解だと思います。
Part2 難   もともと得意な方ではありませんが、若い番号で難し目の問題が出ていたように思います。
Part3 普通  先読みのリズムが崩れてしまい、かなりミスしたと思います。
Part4 普通  なんとか立て直しましたが、一部聞き取れませんでした。
Part5 やや難 相関語句のように簡単に解ける問題がありませんでした。
Part6 やや易 一部を除いて基礎的な問題だったように思います。
Part7 やや易 問題文がさほど長くなくて、素直な問題が多かったように思います。

いつもながらですが、Part6終了までに23分かかってしまい、Part7を50分で解き、残りの2分で見直しを行いました。
予想スコアはリスニング450前後、リーディング450前後です。

今日の英語学習時間は、TOEIC関係7時間、その他1時間の計8時間です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日はありがとうございました

りゅうさん

TOEICお疲れさまでした。スコアはかなり期待できそうですね!打ち上げでは、色々とお話し出来て楽しかったです。かなり興味があることだったのでまたお話し聞かせてください。
それとブログにリンク貼らせてもらいました。今後ともよろしくお願いいたします。

Re: 今日はありがとうございました

穂高さん

ナイスガイの穂高さんとじっくりお話できたのは大きな収穫でした。
英語部に限らずお会いしたいものです。
今後ともよろしくお願いします。

No title

りゅうさんこんばんは!

リンク早速張りましたよ~。

その背中追わせていただきます(笑)

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!

宜しくお願いします。

こちらでは初めまして。キャプテンです。

昨日はお疲れ様でした。広島のキャプテンは家族と寂しく?温泉で打ち上げをやっておりました。

某所ではいつもお世話になっております。ブログでもどうぞ宜しくお願いします。リンク貼らせて頂きますね♪

Re: No title

ゆうゆうえもんさん、ありがとうございます。

ゆうゆうえもんさんの頑張りにいつも刺激を受けています。
私なんぞはいつ抜かれてもおかしくない位置にいます。

Re: 宜しくお願いします。

我らがキャプテン、コメントありがとうごいます!

家族で温泉、なんとも羨ましいかぎりです。
Runの方も頑張っておられますね。
最後は体力ではないでしょうか。
プロフィール

りゅう

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。2017年4月の公開テストで自己ベストを更新し、自己ベストは955点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。2017年4月から放送大学に入学し、自然科学全般を再学習しています。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って幅広く学習し、様々な知識を蓄え、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR