ブログ開設3年経過

今、東京出張の帰りの新幹線の中で原稿を書いています。

今日は誕生日ですので、ブログ開設の記念日でもあります。

1年前の記事を読み返すと、ブラック企業へ転職したばかりで、苦労の程が伺えます。

現在ではブラックの原因であるトップが更迭され、随分まともな会社になりました。

英語学習については、TOEIC学習中心から、他の英語学習にウエイトが移るとともに、英語学習そのものの時間も減りつつあります。

多少なりとも英語の基礎力がついてきたので、学習段階から使用する段階へと持って行ければと考えています。

と言っても、スピーキングでなくリーディングのことですが。

今年は放送大学へ入学し、理系科目を中心に学習します。和文だけでなく、英文での学習も並行していければと欲張りなことを考えています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

りゅうさん!1日遅れですが、お誕生日おめでとうございます(≧∇≦)!!
ブログ開設記念日もおめでとうございます!!

最近は世の中のちょっとした事を変えたいと思っていて、全然利益にならない事に挑戦していますが、何かを変えるのってかなりのエネルギーが必要とされる事に気付きました。

きっと、りゅうさんもブラックな職場をホワイトな職場に変えるのにかなりのエネルギーが必要だったのではないかと思い、すごい事をされていたんだな、と尊敬しています。

いつも対戦していただきありがとうございます!
お互いがんばりましょう(*´∇`*)

Re: おめでとうございます

りっこさん

コメントありがとうございます!
大変嬉しく思います。
世の中を変える活動、応援します。
職場の件は、私自身に変える力はなく、こちらが我慢していたら、相手が勝手に自滅したようなものです。
環境が変わらなければ、今頃転職していたと思います。
4月のテスト、りっこさんの自己ベスト更新を期待しています。
プロフィール

りゅう

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。2017年4月の公開テストで自己ベストを更新し、自己ベストは955点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。2017年4月から放送大学に入学し、自然科学全般を再学習しています。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って幅広く学習し、様々な知識を蓄え、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR