TOEIC卒業のとき

最近、東京のTOEICコミュニティーから離れてしまい、また、TOEIC以外の学習にも関心が行っていることから、いつまでTOEICと向き合うのだろうと、考えることがあります。

今日、公開テストを受験して、自分はまだまだだと確信しました。

自分がTOEICを卒業する日は、TOEICのリスニングとリーディングを日本語のように理解できたときだと思います。

聞いても読んでも全くストレスのないレベルです。

ただし、設問はクイズのようにひねったものがあるので別です。

したがって、得点とは関係がありません。

先は長く、達成できるかどうかもわかりませんが、マスターするとは、こういうことだと思うのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ううむ。。。。

TOEIC卒業の日か。。。。。。
たしかに、あのテストでストレスなくすべて リスニングにしてもリーディングにしても完全理解できるレベルに持って行くって。。。。

国内学習者で、限られた時間内で英語力を上げるって、すごい努力が要りますよね。。。(汗)

その努力が、あんた。。。(←誰によびかけてんの)

できへんし(汗)

また「残された時間は無限ではない」とおもうだけに、
「英語関係の知りたいことが死ぬまでに山ほどある」わけで、それを知るべく、

洋書を読んだり、海外ドラマを聞き取ったり、ボキャビルしてるわけですわ。。。。。

ちがった方向から英語力向上のために「攻めてる」といえば攻めてるんだけど、

TOEIC受けたら、今だと700点台くらいだろうな。。。(汗)

トイッカー仲間の集いは羨ましいですけどね~♪
人とのつながりとか仲間がいることが、やはり学習の継続の後押しするとおもうし。

資格試験ではなく、「洋画聞き取り特訓講座」とか「サイエンティフィックAMERICANを制覇」とかの講座あれば行くんですけど(笑)
そういうの、
植田一三先生のところのスクールで時々開講してるんですよね~。

たまにチェックしますが(爆)
HIROSHIさんは結構、イッチー先生のセミナー行くよな~(爆)

お互い、最終的な目標は ネイティブに近づくってことで(笑)

まずは健康第一ですよね(笑)
エアロバイク、買って漕いで~(爆)
プロフィール

りゅう

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。自己ベストは945点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って、様々な知識を蓄え学習し、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR