自然科学

先週は仕事で出張づくめでした。

仕事の合間に北海道大学を散策できたのは気分転換になりました。

英語学習ではボキャビルに力を入れています。

北大で自然に触れたためか自然科学を再学習したくなり、Amazonで生物学、化学、物理学、天文学の各キンドル本を購入しました。

せっかくなので全て洋書です。

キャンベルの生物学は高額ですが、写真や図表が豊富で理解に役立ちそうです。

いつになるかわかりませんが、Scientific Americanをしっかり読めるようになりたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りゅうさん、ひさしぶり~♪

SCIENTIFIC AMERICAN、サイトあるの知ってる~?

結構読みやすいけどな~。

http://www.scientificamerican.com/

ていってもわたしは「健康科学」に興味あるからHEALTHコーナーの記事を読むんだけど、HEALTHは結局、人体に関連してるから身近で背景知識があるから読みやすいっていうのもあるよな。。。

違う分野を読むとちんぷんかんぷんなときあるわ。。(汗)
背景知識って大切とおもう。。
お互い、知的好奇心を失わず、中年世代、がんばりましょ~(爆)

Re: No title

大阪の主婦さん

ご無沙汰しています。

しばらく、主婦さんのブログを読み逃げさせていただいています。

ご家庭の事情、本当に大変のようですね。

そのような中、洋書を毎日読んでらっしゃるのは素晴らしいです。

Scientific Americanですが、実は年間購読しています。

今の英語力では読める記事が限られるため、悔しい想いをしているところです。

No title

おお!年間購読!!
そうでしたか!!
私も英検1級チャレンジャー時代、何冊か買いましたわ!!

英検にでそうな、健康科学、医療、天文系、考古学系を探ったのですが、
自分の好みである、健康科学、医療はなんとか「見れた」というかっじですけど(汗)

このSCIENTIFIC AMERICANの翻訳版で「日経サイエンス」がでてますよね。
内容は三か月くらい遅れますが、

これも買って、背景知識補った時もありましたわ。。。

トイッカーのりゅうさんに英検1級お薦めするのもなんですが(爆)

英検1級の勉強することで、教養知識がみについた感じです。

1級どうでしょうか(爆)ではまた~♪

英検

大阪の主婦さん

英検ですが、今まで一度も受験したことがありません。

ただ、素材は好きなので参考書だけは持っています。

アプリもいいのがありますね。

英検よりもTOEFLに関心があるので、リーディングとリスニングをやっているところです。
プロフィール

りゅう

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。2017年4月の公開テストで自己ベストを更新し、自己ベストは955点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。2017年4月から放送大学に入学し、自然科学全般を再学習しています。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って幅広く学習し、様々な知識を蓄え、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR