fc2ブログ

自然科学

先週は仕事で出張づくめでした。

仕事の合間に北海道大学を散策できたのは気分転換になりました。

英語学習ではボキャビルに力を入れています。

北大で自然に触れたためか自然科学を再学習したくなり、Amazonで生物学、化学、物理学、天文学の各キンドル本を購入しました。

せっかくなので全て洋書です。

キャンベルの生物学は高額ですが、写真や図表が豊富で理解に役立ちそうです。

いつになるかわかりませんが、Scientific Americanをしっかり読めるようになりたいものです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

りゅうさん、ひさしぶり~♪

SCIENTIFIC AMERICAN、サイトあるの知ってる~?

結構読みやすいけどな~。

http://www.scientificamerican.com/

ていってもわたしは「健康科学」に興味あるからHEALTHコーナーの記事を読むんだけど、HEALTHは結局、人体に関連してるから身近で背景知識があるから読みやすいっていうのもあるよな。。。

違う分野を読むとちんぷんかんぷんなときあるわ。。(汗)
背景知識って大切とおもう。。
お互い、知的好奇心を失わず、中年世代、がんばりましょ~(爆)

Re: No title

大阪の主婦さん

ご無沙汰しています。

しばらく、主婦さんのブログを読み逃げさせていただいています。

ご家庭の事情、本当に大変のようですね。

そのような中、洋書を毎日読んでらっしゃるのは素晴らしいです。

Scientific Americanですが、実は年間購読しています。

今の英語力では読める記事が限られるため、悔しい想いをしているところです。

No title

おお!年間購読!!
そうでしたか!!
私も英検1級チャレンジャー時代、何冊か買いましたわ!!

英検にでそうな、健康科学、医療、天文系、考古学系を探ったのですが、
自分の好みである、健康科学、医療はなんとか「見れた」というかっじですけど(汗)

このSCIENTIFIC AMERICANの翻訳版で「日経サイエンス」がでてますよね。
内容は三か月くらい遅れますが、

これも買って、背景知識補った時もありましたわ。。。

トイッカーのりゅうさんに英検1級お薦めするのもなんですが(爆)

英検1級の勉強することで、教養知識がみについた感じです。

1級どうでしょうか(爆)ではまた~♪

英検

大阪の主婦さん

英検ですが、今まで一度も受験したことがありません。

ただ、素材は好きなので参考書だけは持っています。

アプリもいいのがありますね。

英検よりもTOEFLに関心があるので、リーディングとリスニングをやっているところです。
プロフィール

りゅう

Author:りゅう
50歳の誕生日を機にブログを開始し、英語学習を中心に書いてきましたが、57歳になりスーパーシニアを目指すべく、ブログタイトルを変更しました。
英語学習も継続していて、TOEICの自己ベストは965点です。
2017年4月から放送大学に入学し、自然科学中心にあらゆる分野を再学習しています。
2023年4月から社会と産業コースに再入学しました。2023年9月時点で、327科目、603単位履修しました。
2020年秋以降、週末に山歩きを行い、夏場はシャワークライミング(沢登り)を楽しんでいます。
2022年秋以降、60代での大学、大学院再入学のために数学や英語等の受験勉強に力を注いでいきます。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR