ブラック企業にご用心

先日、転職の話を投稿したところですが、後日談があります。

転職した当日の歓迎会の席で、仕事のできる若手から「ブラック企業へようこそ!実は辞める予定でいます。」との歓迎を受けたのでした。

そして、翌日には私の直属の上司である部長を長時間にわたって怒号して詰める社長の姿を見てしまいました。

社長のパワハラが原因で、主要メンバーが次々と辞めている現実を入社2日目にして目の当たりにしたのでした。

早い人は3日で辞めています。親会社からの出向者以外で1年続いた人はいません。

それでも、社長からの直接の被害を受けるのは部長クラスで、私は部長の指示のもと、新しい仕事を徐々に覚えていく気持ちでいました。

ところが、世の中、何が起こるかわかりません。

私が入社して2週間後の会議中に直属の上司である部長が脳梗塞で倒れたのでした。

辞めた若手社員の助けを得ながら、当該部長が会社の主要な仕事をほぼ一人でこなしていました。

そして、翌日から何故か私が部長代行に指名され、パワハラ社長のもと、部長がこなしていた仕事をいきなり引継ぎなしでやっています。

部長の復帰は難しく、早くも私は転職活動を再開しました。

転職を考えている皆さん、面接では離職率をしっかり確認しましょう!

また、実際に入ってみないとわからないことがあるので、30代半ばまでのやり直しの効くうちに転職を考えましょう。

転職失敗者の嘆きでした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りゅうさん、お久しぶりです。
大変なことになっていますね。
読んでいるだけで、精神的にまいりそうです。。
2週間で部長代行って!!ある意味すごい昇進のような(⌒-⌒; )。
お身体を壊さないように、お気をつけください!!

次はいい場所が見つかるといいですね!
陰ながら応援しています!!

Re: No title

りっこさん

コメントありがとうございます。

そして、自己ベスト大幅更新おめでとうございます。
完全に900点が見えてきましたね。

職場は入ってみないとわからないものですね。
土日は英語部のイベント等で東京にいます。

No title

こんにちは、次々に人が辞める職場なんて、本当にきついですね。

転職活動がうまくいくことを願っています。
りゅうさんも倒れないよう、ご自愛ください。

Re: No title

K子さん

コメントありがとうございます。

ご本人は自分に問題があると少しも思っていないところが不思議です。

小さな会社はトップが異常だとリカバリーできませんね。

せっかく大阪に戻ってきたのに残念です。

プロフィール

りゅう

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。自己ベストは945点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って、様々な知識を蓄え学習し、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR