TOEIC勉強会 シーズン5 テスト1に参加

昨日、Poohさん主催のTOEIC勉強会に参加しました。

今回、Part7の後半部分の解説を担当させていただきました。

シーズン5ではパゴダ2という韓国模試を用いていて、今回はテスト1を解いてきました。

今シーズンは参加者の入れ替わりが多く、半分くらいの方が勉強会初参加のようでした。

結果は、リスニング83、リーディング90(Part1 7/10,Part2 25/30,Part3 24/30, Part4 27/30,Part5 33/40,Part6 10/12,Part7 47/48)でした。

前日は終電まで飲んでいて二日酔い気味で、当日は朝5時半くらいから学習していたので、それが結果に反映された模様です。

今回、リスニングは固有名詞、日付を含めて完全に先読みをなくしました。
リスニングで設問・選択肢を先読みするということは、英文のリテンション(保持)力に左右されることを意味していて、私としては英文ではなく音声のリテンション力を高めるために、先読みしないことにこだわっています。

結果をみるかぎり、本当の意味でのリスニング力はまだまだですが、いずれよくなるものと考えています。

Part7のべた読みで英文のリテンション力が高まったように、リスニングにおいても成果を期待したいものです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

勉強会に参加されたFさん

コメントありがとうございます。
解説、しっかりと聞いていただき、ありがとうございました。
リテンション能力は普段から心掛けることによって伸びるのではないでしょうか。
少なくともリーディングはそうでした。
満点を取っていない私が言っても、説得力不足かもしれませんが。

Re: ありがとうございました‼️

勉強会に参加されたYさん

コメントありがとうございます。
時間がないなか、早口で飛ばし飛ばしの解説は聞きづらかったかもしれません。
私は最後のセットで間違えてしまいました。
本文と選択肢の双方をしっかり読み込まないと解けない問題がありました。
しっかり納得がいくまで復習をなさってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

りゅう

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。2017年4月の公開テストで自己ベストを更新し、自己ベストは955点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。2017年4月から放送大学に入学し、自然科学全般を再学習しています。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って幅広く学習し、様々な知識を蓄え、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR