感謝の気持ち

昨日は一年間の目標と成果についてポストしました。

年末年始は大阪の実家に帰省し、親友との再会を楽しんだり、ゆったりとした気分で読書にいそしんでいます。

様々な英語学習本を持参したのですが、とりわけ、故中原道喜先生の「基礎 英文問題精講」をじっくりと噛み締めながら読んでいます。

大学受験参考書でありながら、英文の内容に含蓄があり、英文解釈や単語学習を行いつつ、それ以上のものを学べます。

そんなとき、自分が平穏に英語学習できる環境にいることを幸せに思い、周囲への感謝の気持ちが湧いてきます。

この一年間、毎日の学習と英語学習者の皆さんと交流し刺激を得ることによって、わずかながらでも前進できたように思います。

来年は転居を伴う転職で環境が大きく変わりますが、自分というものをしっかり持って、環境の変化を楽しんでいきたいと思っています。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りゅう

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。自己ベストは945点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って、様々な知識を蓄え学習し、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR