TOEIC勉強会 シーズン4 テスト4に参加

昨日、Poohさん主催のTOEIC勉強会に参加しました。

そして、今回は私が解説を担当させていただきました。

シーズン4ではパゴダ1という韓国模試を用いていて、今回はテスト4を解いてきました。

結果はリスニング87、リーディング91(Part1 8/10,Part2 24/30,Part3 29/30, Part4 26/30,Part5 37/40,Part6 10/12,Part7 44/48)でした。

リスニングは、今回、先読みを全くしない方法を試してみました。私にはこちらの方が向いているようです。ただし、細かい時刻や日付を問う問題を間違えましたので、次回から数字や日付だけは先読みしようと考えています。

リーディングは、解説担当だったので事前に解きました。体調が悪かったこともあり、こんなので解説を担当していいのというような出来でした。

解説ではできる限りの準備を行ったつもりでしたが、解答に関係しないところで質問を受けると、なかなか即答できないですね。答えが出なかった箇所については、引き続き調べて後日報告します。

最後に、昨日、つたない解説に長時間付き合っていただきました勉強会の皆様、どうもありがとうございました。Part5部分の解説レジュメは、近々、Poohさんに送りますので、ご希望の方はPoohさん経由でいただいてくださいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Test4 解説ご担当あいがとうございました!

りゅうさん、ご謙遜されてますが、私は、りゅさんの解説の
大ファンです!

りゅうさんの文法力の高さを感じる丁寧な解説、ありがとうございます。

昨日もりゅうさんの解説を最後まで聞けず、残念でした。

・・そこで、質問です。

Q186-190
①最初のletter2段落最後には、"the former title is currentry sold out" とあります。"the former" といえば、その前に並んでいる2つのタイトルのうち、前者の"Even in the Garden"のほうでは?
次のformでは、"Even in the Garden"は"on order"になっていて、
the latterの"The Power House"がback oederになっているのはなぜでしょうか?

②190:カスタマーサポートせんたーが、New Delhiにある根拠は?

教えてください。

Re: Test4 解説ご担当あいがとうございました!

yukoさん

ねぎらいのお言葉ありがとうございます。

質問の件ですが、

> Q186-190
> ①最初のletter2段落最後には、"the former title is currentry sold out" とあります。"the former" といえば、その前に並んでいる2つのタイトルのうち、前者の"Even in the Garden"のほうでは?
> 次のformでは、"Even in the Garden"は"on order"になっていて、
> the latterの"The Power House"がback oederになっているのはなぜでしょうか?

私はそもそも紙のformにorderの状況が記載されていること自体おかしいと思います。
記載するにしてもご指摘のとおり上下が逆だと思います。

> ②190:カスタマーサポートせんたーが、New Delhiにある根拠は?

数名の方と議論しましたが根拠が不明確です。
私なりに無理やりこじつけると、
著者向けの専門formなので著者の住所地(New Delhi)から電話をかけることを前提にセンターの電話番号(+91)95-223-4667が記載されている。
そして、国番号が( )で記載されているのは同一地域だから省略可能という意味で、センターもNew Delhiにあるというものです。
なお、国番号+91はインドのようです。
もしかすると、当初はほかに根拠を記載していたところ、編集段階で記述が抜けるという誤りがあったのかもしれませんね。

鋭いご指摘、ありがとうございました。

ありがとうございました

りゅさん

早速ご回答ありがとうございました。

Q186-190
①・・ですよね!

②・・これも、ですよね。
私も、著者の住所地(New Delhi)は見つけたのですが。。
まぁ、上記①のような誤記(ミス?)もあるので、その辺りは深く追求しないことにします。

ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

りゅう

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。2017年4月の公開テストで自己ベストを更新し、自己ベストは955点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。2017年4月から放送大学に入学し、自然科学全般を再学習しています。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って幅広く学習し、様々な知識を蓄え、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR