第203回TOEIC公開テスト受験

本日、第203回TOEIC公開テストを受験してきました。

受験された皆さん、お疲れ様でした!

昨年に続いて2度目の会場でしたが、着くまでが大変でした。

一番楽な交通手段がバスで、11時台は1本だけです。
案の定、バス停には既に列ができていて、バスは通勤ラッシュ並の混み具合でした。

フォームはA面が緑のいわゆるマイナーでした。

試験の主観的な難易度は以下のようなものです。

Part1 易
Part2 普通
Part3 普通  
Part4 普通 
Part5 普通 
Part6 普通 
Part7 やや難+文章量が多い

リスニングは幸先のよいスタートで、そこそこできました。

リーディングはPart7の文章量に全文読みが追いつきませんでした。設問も難しかったと思います。

全文読みを最後まで達成できなかったのが残念ですが、最後の1セットを除いて健闘した方だと思います。

リスニング475点前後、リーディング445点前後と予想します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マイナー

はじめまして。

私もマイナーだったようです。

今回、私の会場は自宅近くで、且つ交通至便、そして、広くて、きれい、静か、というところでした。東大駒場前のあたりでした。

私はリスニングが苦手系で、おそらく、Part2とで2つー3つ、Part3と4で、4つほどおとしていそうなので、455が精一杯かとおもいます。


リーディングは、私も450前後かな、という感じです。

Re: マイナー

コメントありがとうございます!

リスニングで7ミスですと、470くらいは狙えると思いますよ。
リーディングはかなり難しかったですね。
プロフィール

りゅう

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。2017年4月の公開テストで自己ベストを更新し、自己ベストは955点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。2017年4月から放送大学に入学し、自然科学全般を再学習しています。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って幅広く学習し、様々な知識を蓄え、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR