通訳案内士ワークショップ

連休の最終日は大変充実したものでした。

なんといっても、英語学習コーチのタニケイさん主催の通訳案内士ワークショップに出席したのが最大の収穫です。

今回は2回目で演習問題中心の実践的なワークショップでした。前回に続き、20名近くの出席者がいて、ほとんど休憩時間もない、熱気に溢れた2時間でした。

今回の問題は、本試験では記号を選ぶ選択式の問題についても記述式になっていたりして、正確な知識を問うものでした。

日本史と一般常識は合格ラインを越えたものの、自分の弱点が浮き彫りになりました。

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

帰宅後はライバルのA氏が先を進んでいたためEnglishCentralを鬼のようにやりました。

おかげで、通常の倍以上のスピーキング練習を行うことができました。喉がカラカラですが。

今日の英語学習時間はTOEIC関係1時間、その他6時間の計7時間です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りゅうさん、

こんにちは!Oサンダーさんのブログではいつもお世話になっております。
通訳案内士、今年受験されるのですか?
私も受験予定で勉強を始めていますが、りゅうさんと違って一般常識もなく歴史もちんぷんかんぷんで地理も今ようやく47都道府県を覚えたレベルですorz
今年ダメかも・・・とちょっと弱気になっていますが、受かるまで受け続けようと思っています。色々情報交換させて下さい。
今後とも宜しくお願い致します。
りゅうさん、勉強量半端じゃないですね。私も見習う事にしました。

ps:そしてりゅうさんのHNの由来に今頃気づいた私・・・(^^ゞ

Re: No title

カメ吉さん

コメントありがとうございます!
TOEICerの集まり楽しいですよね。
皆、前向きで優しいところがいいです。
それに点数を競い合うゲーム性もありますし。
今後ともよろしくお願いします。
私のHNの由来ですが、おそらく半分正解です。
通訳案内士受けますよ。
フェイスブックでコミュニティを作っていますので、もしフェイスブックをやられていて、関心がおありでしたらご招待しますよ。
隠しコメントをください。

No title

りゅうさん、

お返事ありがとうございます。
フェイスブックは残念ながら、やっていませんので・・・
(というより、twitterもですが、やり方が分かりません(汗)
ワークショップいいですね!
私も次回は是非是非参加したいです♪いや、絶対参加しまーす!
谷啓じゃなかったタニケイさんのブログをチェックしていれば
宜しいのでしょうか。

Re: No title

カメ吉さん

そうですね。ガチョーン!谷啓でなくてタニケイさんのブログをチェックするといいですよ。

ところで、あんた誰?
プロフィール

りゅう

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。自己ベストは945点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って、様々な知識を蓄え学習し、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR