はじめまして!

はじめまして、りゅうと申します。

50歳の誕生日である本日を節目にブログを始めることにしました。
Facebookでは友達限定で毎日の英語学習記録を書いていて、2013年4月15日からの英語学習時間の累計が1,500時間を超えています。
2013年1月のTOEIC公開テストで初めて800点の壁を越えて、その後の5月の公開テストで目標の900点に達しました。目標の900点に達したものの、英会話学校に通った経験がなく、さらに職場でも英語を用いることが全くないこともあり、リスニングやリーディングはそこそこできますが、スピーキングやライティングはお粗末な状態でした。
TOEICで目標点に達したのだから、その時点でTOEIC受験や英語学習を辞める選択肢もあったのですが、TOEICコミュニティの皆さんの素晴らしさや、実際に使える英語力になっていない悔しさから、TOEICの受験と英語学習を継続していくことにしました。
現在は多数のTOEICブロガーさんと親しく交流させていただいていると同時に、昨年の夏から表参道にあるFORWARDという英語学校に通って英語の発信力を鍛えています。
このブログを通じて、普段英語を使わない中高年がTOEIC900点に達した軌跡や、その後の英語学習の楽しみや苦しみを綴っていければと思っています。

皆さん、どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ついにはじめましたね

期待しています。

ブログ開設おめでとうございます!

りゅうさん!
ブログ開設おめでとうございます!

ようやく満を持してのブログ開設ですね。またお誕生日おめでとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ついに

はじまりましたね。りゅうさんのブログ。
開設おめでとうございます。
きっと、多くの方が見に来られると思います。
一緒に300時間の勉強を開始した時期からもうすぐ1年ですね。

あれから、かなりアクティブに英語学習を活動されているみたいなので、これからもりゅうさんの学習はずっと継続されて行くのだろうと思います。

これからもよろしくお願いします!

Blogとお誕生日おめでとう

りゅうさん、Blog界デビューですね。
新しいことを始める時は、いつでもワクワクしますね。

楽しみながら、続けてください。

時々、訪問させて頂きます。

おめでとうございます

りゅう900さん

ブログ開設おめでとうございます。

一定の年齢を過ぎてから何か新しいことを始めるのは大変に勇気が要ることだと思います。

僕は、未知世界に果敢にチャレンジするりゅうさんは立派だと思いますし、仲間として誇らしく思っています。

これからもお互いに切磋琢磨しながら、英語力と人間力を高めていきましょう!

Rabbitより

Re: ついにはじめましたね

ひでちゃん、コメント一番乗りありがとうございます。
また、様々なイベントでお会いできればと思います。

Re: ブログ開設おめでとうございます!

ゆきさん、コメントありがとうございます。
ゆきさんは文章がお上手なので、参考にさせていただきたく思います。
リンクもさせていただければと思います。
今後ともよろしくお願いします。

Re: ついに

yunさん、コメントありがとうございます!
yunさんとやり遂げた300時間プロジェクトがあったからここまで来れました。
今後ともよろしくお願いします。

Re: Blogとお誕生日おめでとう

noglicoさん、コメントありがとうございます!
緊張感とワクワク感を楽しんでいます。
今後ともよろしくお願いします。

Re: おめでとうございます

Rabbitさん、コメントありがとうございます!
ようやくブログ開設に至りました。
今までRabbitさんのブログで多くの情報を得て、TOEICの勉強を楽しんで来れました。
今後ともよろしくお願いします。
是非、トップにリンクさせてください。

ブログ開設おめでとうございます

りゅうさん

お誕生日おめでとうございます。いつもOサンダー会長の解きまくり会ではお世話になっております。今日もりゅうさんの前に座ってました(^_^;)
私も12/31の恐る恐るですがブログを開設して今日に至っています。りゅうさんのブログ今後は楽しみしています。
今後共よろしくお願いいたします!!

Re: ブログ開設おめでとうございます

Melmoさん、コメントありがとうございます!

いつも解きまくる会で一緒ですね。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

りゅう

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。自己ベストは945点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って、様々な知識を蓄え学習し、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR