第220回TOEIC公開テスト受験

日曜日に、大阪工業大学でTOEIC公開テストを受験しました。

受験された皆さま、お疲れ様でした。

TOEIC向けの英語学習はほとんど行っていなくて不安でしたが、開き直って会場に向かいました。

私が受験したフォームのPart1の1問目はノートを取る女性でした。

試験の主観的な難易度は以下のようなものです。

Part1 やや易
Part2 やや難
Part3 やや難 
Part4 普通
Part5 やや易
Part6 普通 
Part7 やや易

所要時間はPart5で10分、6で8分、7で55分でした。

終了時間2分前に解き終えました。

今回も一切先読みなしで取り組みましたが、Part3でついていけない感じがしました。

現在のリスニング力では音声だけでの完全理解は難しいところですが、今後も先読みはしない予定です。

リーディングはPart7の文章が読みやすく、設問も素直なものが多い印象でした。

今回も問題文を頭から通して読み、内容を保持してから設問に移りました。

本来であれば、設問を見てから問題文なのでしょうが、問題文自体を丁寧に読みたいため、あえて負荷をかけています。

リスニング470点前後、リーディング470点前後と予想します。
スポンサーサイト

第219回TOEIC公開テストの結果

4月に関西大学で受験したTOEIC公開テストの結果です。

955(L475、R480)と、2年半ぶりにようやく目標の950点を突破しました。

201704

受験当日、Part7がすんなり解けましたので、多少は期待していました。

950以上で安定するには時間がかかると思いますが、地道に学習していきます。

ここ数ヶ月TOEIC学習の時間は激減していますが、しばらく受験は続けます。

また、これを機にブログのタイトルもバージョンアップします。

皆さま、今後ともよろしくお願いします。

10年前

10年前は、トップや本部長が外国人の銀行に転職したことをきっかけに、英語学習を始めたところでした。

その職場はリーマンショック後の大規模リストラで去ることになりましたが。

40歳を過ぎて4度の転職を経験していますが、非自発的な失業はそちらだけです。

当時はTOEICの参考書や問題集を使わず、専ら大学受験用のテキストを使っていました。

TOEICも当初500点台でその後600点台だったように記憶しています。

今考えると月に20時間も学習していなかったため、点数が伸びなくて当然でした。

その後まとまった時間学習したこともあり、800点手前まで行きましたが、壁を越えることができず、転職に伴う環境の変化とともに中断してしまいました。

その後、再開していなければ、800点や900点を取ることもなく、今頃は英語学習と無縁の日々を送っていたことでしょう。

今となっては数年間中断したのが悔やまれますが、その後継続して学習していることで英語学習があまり苦でなくなり、様々な英文テキストを読むことで世界が広がったように思います。

あれから10年ということで、過去を振り返ってみました。

英文解釈教室

現在も実家にいます。

通常の読書のほか、英文解釈教室を1日1章のペースで学習しています。

第4章が終わったところですが、流石に難易度が高いです。

理解できているつもりですが、頭が疲れるため休み休み学習しているところです。

英文解釈教室 新装版

日曜日の夜から実家に帰っています。

親友と会い、母と話をして、法事にも出ています。

放送大学関係の学習が続いていますが、書店で大学受験用の長文問題集と英文解釈教室を購入しました。

英文解釈教室は3月に出た新装版です。

従来のものに比べて読みやすくなっている感じです。

昨日はTOEIC公開テストの発表日でしたね。

後ほどアップしますが、2年半ぶりに自己ベストを更新しました。

955(L475,R480)で、なんとか目標の950に達しました。

今後の目標は定まっていませんが、より自然体で試験に臨めばいいのかも知れないと考えています。

テストの点数は重要ですが、英語力の向上こそが本質だと思いますので。
プロフィール

りゅう

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。2017年4月の公開テストで自己ベストを更新し、自己ベストは955点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。2017年4月から放送大学に入学し、自然科学全般を再学習しています。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って幅広く学習し、様々な知識を蓄え、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR