物理の楽しさ

放送大学の授業が始まって早1ヶ月になろうとしています。

理系科目を山のように履修しているため、英語学習にしわ寄せがきているところです。

今のところ、物理を楽しく学習しています。

高校時代に学習したときに比べて、先生の教え方が上手いのか、理解が進みます。

物理は自然科学全てに関係するため、このまま楽しく学習を継続できればと思います。

この連休では、ブルーバックスで電気や光に関する本を読み進める予定です。

英語で読む高校世界史 kindle版

先日記事を書いた「英語で読む高校世界史」のkindle版が出ましたので、早速購入しました。

現在、出張中ですが、kindleの辞書を用いながら読み進めています。

紙の本でもいいのですが、英検1級程度の語彙がないと、細かいところまでの理解には至らないかと思います。

そのようなとき、kindle辞書は有用です。

世界史関係ではアメリカの小学生向けの「The Story of the World」が気に入っていて、そちらをメインに読み進めているところです。

1冊400ページで4冊ありますが、話が面白いうえに、語彙レベルが平易なため、おすすめのテキストです。

英語で読む高校世界史

数日前に「英語で読む高校世界史」という高校の教科書の英訳版を購入し、読み進めています。

購入前にはかなり期待していたのですが、教科書をそのまま英訳しているためか、独学には若干不向きと感じています。

独学に用いるには倍のボリュームが必要でしょう。

教科書だけに、先生の解説や図録等の副読本が前提なのでしょう。

無味乾燥なところはありますが、世界史のアウトラインや重要語句を学習するには有用です。

ただ、辞書なしで済ますには英検準1級レベルでは足りないように思います。

索引がもっと充実していたらと、少々残念に思います。

第219回TOEIC公開テスト受験

本日、大阪の関西大学でTOEIC公開テストを受験しました。

受験された皆さま、お疲れ様でした。

花粉症のため受験が億劫でしたが、2時間集中した後の充実感は何とも言えないです。

私が受験したフォームのPart1では、以下のような描写がありました。

メールルームの男女
帽子の列
メモをとる女性
オーブン
ポーズをとる女性
3人のサイクリスト

試験の主観的な難易度は以下のようなものです。

Part1 やや易
Part2 やや難
Part3 やや易  
Part4 普通
Part5 やや難
Part6 普通 
Part7 普通

所要時間はPart5で11分、6で10分、7で53分でした。

1分前に回答を終えてマークミスだけチェックしました。

リスニング470点前後、リーディング460点前後と予想します。

第218回TOEIC公開テストの結果

3月に東京で受験したTOEIC公開テストの結果です。

915(L455、R460)と、リーディングが持ち直しましたが、反対にリスニングが下振れしました。

201703


なかなか、両方うまくいかないですね。

放送大学の授業や数学優先で英語学習時間が減っていますが、健康診断代わりにTOEICを受験します。

数学学習の楽しさ

最近、数学学習が楽しく感じられるようになってきました。

小学校時代は算数が得意でしたが、中学校の途中から数学が苦手になってきたのでした。

中学校が荒れていて、授業が成り立たないことがままありました。英語もそうでした。

学校の授業でしか学習しなかった自分にとって、実質的に学習の機会が奪われたので、これは不運でした。

高校に入っても苦手意識が強く、授業は数IIIまであり微積分も学びましたが、最後まで満足のいく結果が残せませんでした。

ところが、今になって再学習してみると意外に楽しく感じます。

大学受験レベルともなると違うのかも知れませんが、高校の教科書レベルだと例題が易しく、解ける楽しさを実感することができます。

英語もそうですが、学習が楽しく思えると、いい循環が生まれるのだと思います。


放送大学入学

4月1日をもって放送大学に入学しました。

衛星放送が映るテレビは持っていないため、インターネット講義を受講します。

英語学習の時間は減ってしまいますが、なるべく英文を読む時間は確保していきます。

理系学習の基礎になる数学ですが、啓林館のスマートレクチャーを併用しながら、フォーカスゴールドという参考書を読み進めます。

TOEIC学習でも900点に至るまで実質4年近くかかりましたので、理系科目について自分が納得できるだけの知識を身につけるには、放送大学卒業までの時間を要することでしょう。

今は学習することが楽しくてなりません。
プロフィール

りゅう

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。2017年4月の公開テストで自己ベストを更新し、自己ベストは955点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。2017年4月から放送大学に入学し、自然科学全般を再学習しています。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って幅広く学習し、様々な知識を蓄え、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR