出張あけのTOEIC受験

今週は風邪気味の状態で、水曜日に大阪を発ち関東、東北地方へと出張でした。

出張中に38度以上の熱がありましたが、無事仕事を終えて、昨日から平熱に戻っています。

今回は出張に合わせて受験地変更を行い、東京の蒲田でTOEICを受験します。

会場近くのホテルに泊まっていますが、ゆっくりできていいです。

ほとんど学習できていないうえに、病み上がりで高得点は期待できませんが、平常心で頑張ります。

ファミレス勉

一人暮らしということもあり、普段は自分の部屋で誰気兼ねなく学習に取り組んでいます。

ただ、先週、気分転換に運動がてら近所のファミレスまで歩いて行き、そのまま学習を続けたところ、意外のほか集中できました。

そして、本日、2回目のファミレス勉でした。

前回、今回と、かなり奮発してステーキセットをいただきました。

東京のようなTOEIC勉強会がありませんので、これからもファミレス勉を続けて行こうと思います。

今日は「だけ問」のリスニングの復習中心でしたが、Part3、Part4はそのままビジネスで使えそうな英文の宝庫だと感じました。

科学の学習

このところ、科学の学習にハマっています。

大学は法学部に進みましたが、もともと科学少年でしたので、その火が燻っていたような感じです。

アメリカの子供向けの科学事典を皮切りに、少しずつレベルを上げていっています。

また、Courseraでも、物理、科学、数学の講義を視聴しています。

春には放送大学の講義も理系中心に受講予定です。

TOEIC学習の時間は減っていますが、今、最もやりたいことを行うことが一番だと思っています。

第216回TOEIC公開テストの結果

遅くなりましたが、12月に受験したTOEIC公開テストの結果です。

915(L480、R435)と、リーディングが不甲斐ない結果になりました。

201612


リーディングでこれほどまでの失点はないと思っていました。

私が受験したフォームが易しく、標準偏差が高く出て、偏差値換算での採点が辛くなったのかもしれません。

過去の結果にとらわれず、淡々と学習をこなしていきます。

だけ問の復習

年末、Jet Bullさん主催のスカイプ模試に参加させていただきました。

昨日から「だけ問」の復習を行っていますが、久しぶりに復習していて楽しい模試です。

誤答の選択肢に関する解説が詳しいですし、日本語でしっかり訳を確認できるところがいいです。

日本語訳のない韓国模試では、緻密な確認作業ができず、独善に陥る可能性があります。

また、リスニング、リーディングともに正答数が90くらいでしたので、公開テストでの推定正答数と大きな乖離がなく、自分のレベルに適しているのでしょう。

今は文構造や語彙を一つ一つ確認し、理解している段階ですが、その後は、英文を読み込んで、頭に染み込ませようと思います。

明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます!

年末には、Jet Bullさん主催のスカイプ模試に参加させていただき、計4セット分の初見の模試を解くことができました。

その他、一人で1セット解きましたので、いいペースで年を締めくくることができたと思います。

昨晩、実家に戻ってきましたが、現在、アルコールが入りながらも模試の復習をしています。

ここ数年、盆も正月も関係なく、英語学習を毎日継続しています。

今年の目標ですが、英語学習を毎日継続するのは当然として、英語で英語以外の学習を行うことを本格化したいと思います。

具体的には、Courseraで大学の授業を受け、とりわけ、自然科学分野の知識を深めようと思います。

英語学習以外では、放送大学の授業を受ける予定です。

また、先々何が起こるかわかりませんので、いつでも転職できるよう自分の市場価値を高めていきます。
プロフィール

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。自己ベストは945点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って、様々な知識を蓄え学習し、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR