パート5特急

先週の公開テスト前には読解特急シリーズを重点的に学習しました。

現在はPart5を攻略しないことには次のステージに進めないことを認識して、「パート5特急」に取り組んでいます。

コンパクトながらも、400問全ての英文が洗練されていて、一切無駄がありません。

いずれ全問記憶して、選択肢を見なくてもスラスラ解ける状態を目指します。

職場では社長面談があり、私が現状に不満を抱いていることはお見通しのようでした。

負担が全て私に向かっているのは承知の上で、部長が全快するまで、もう少し我慢してくれとのことでした。
スポンサーサイト

仕事のこと

しばらくぶりに、職場の近況を書こうと思います。

9月末に年に一度の大仕事を終えて、精神的に楽になりました。

前社長の時代は全て社長のトップダウンで物事が進んでいましたが、現在は幹部社員の合議制で多くのことが決められます。

以前と比べて全体会議が多く、なかなか物事が進まないことから一長一短を感じています。

私個人としては、従来と変わらないどころか、逆に負担が増えています。

2ヶ月ほど前に復帰した部長は入院前ほど仕事へのコミットメントがなく、周囲も気を遣っているため、本来部長が受け持つべき仕事が当然の如くこちらにやってきます。

前社長は業界の知識があり、一人で必要な資料を作成して対外的な活動を行っていましたが、現在は私が資料を作成して、社長に同行するようになりました。

これも普通に考えると部門の責任者である部長の仕事です。

部長でもないのに、これからも延々と重い職務を負わされることを考えると憂鬱です。

臨時と考えて今まで耐えてきましたが、これが恒常的となると、身の振り方を考えないといけません。

第214回TOEIC公開テスト受験

本日、TOEIC公開テストを受験しました。

受験された皆さま、お疲れ様でした。

私が受験したフォームのPart1では、以下のような描写がありました。


自転車
フルーツ
挨拶
集会


試験の主観的な難易度は以下のようなものです。

Part1 普通
Part2 難
Part3 やや難  
Part4 普通
Part5 やや易
Part6 やや易 
Part7 普通

今回もリスニング、リーディングともに設問・選択肢の先読みはしていません。

Part2が聞きづらくて、気持ちが落ち込みそうになりました。

所要時間はPart5で11分、6で9分、7で54分でした。

残り1分ではマークシートの塗り忘れやズレをチェックする程度です。

リスニング460点前後、リーディング470点前後と予想します。

普段、家でお酒を飲まないのですが、TOEICの受験日だけは別です。

ビールを飲んで気持ちよくなっています。

第213回TOEIC公開テストの結果

9月に受験したTOEIC公開テストの結果がわかりました。

890(L465、R425)と不本意な結果でした。

201609

リスニングはこの程度と予想していましたが、リーディングの落ち込みが酷いです。

900点を切ったのは1年半ぶりのことです。

8月の英語学習時間が少なかったことが一つの要因でしょう。

ここ10日間ほど、読解特急シリーズに集中的に取り組みました。

日曜日の公開テストでは再度900点を奪回します。

読解特急

3連休の後半から、読解特急シリーズに取り組んでいます。

先日の究極のゼミ合宿で知り合いになった方に触発されてのことです。

その方と私の読解スピードはほぼ同じで、毎日10セット分の精速読をされているようです。

私はというと随分前に読解特急シリーズを購入していながら、つまみ読みで通読していませんでした。

読解特急2から始めて、昨日、4を終えて、現在、5に取り組んでいます。

とりわけ、4はビジネス文書編だけあって、大変読み易い英文でした。

全てのセットにおいて、速読→回答→語彙の確認→精読→速読を繰り返しました。

終わりの方のセットでは、先の展開(動詞や前置詞)がおおよそわかるようになり、語句が頭に染み込む感覚でした。

通しで行うことで得るものが大きかったようです。

このような小さな成功体験を糧に、楽しみながら学習を続けていきます。

TOEICパワーアップセミナーに参加

本日TommyさんとHUMMERさん主催の「TOEICパワーアップセミナー」に参加しました。

多忙中にもかかわらず、東京から大阪までおいでいただきましたことに感謝します。

Tommyさんがリスニング、HUMMERさんがリーディングを担当されて、著書の「新形式だけ でる200問」を用いた深く掘り下げた解説をしていただきました。

私はリスニングの先読みを一切しない派で、リーディングもトリプルパッセージを一気読みして内容を保持する方式なため、やり方は異なるものの、いつもながら良い刺激を受けることができました。

今回も受付を担当させていただきましたが、参加者は40名におよび、30名近い方が懇親会にも参加し、楽しい時間を過ごしました。

プロフィール

りゅう

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。自己ベストは945点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って、様々な知識を蓄え学習し、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR