第210回TOEIC公開テスト受験

本日、新形式のTOEIC公開テストを受験しました。

受験された皆さん、お疲れ様でした。

フォームはA面がピンクでしたが、どうも4つ以上のフォームがありそうですね。

試験の主観的な難易度は以下のようなものです。

Part1 やや易
Part2 やや難
Part3 やや難  
Part4 普通 
Part5 やや難 
Part6 やや難 
Part7 普通

リスニングはPart2で数問迷ってしまい、それが後までひきずりました。
Part3、4は図表問題以外先読みなしです。

リーディングはPart5で10分、Part6で10分使ってしまい、塗り絵を覚悟しました。
ただ、たまたまPart7が読みやすかったので最後までたどり着きました。

リスニング480点前後、リーディング450点前後と予想します。
スポンサーサイト

自然科学

先週は仕事で出張づくめでした。

仕事の合間に北海道大学を散策できたのは気分転換になりました。

英語学習ではボキャビルに力を入れています。

北大で自然に触れたためか自然科学を再学習したくなり、Amazonで生物学、化学、物理学、天文学の各キンドル本を購入しました。

せっかくなので全て洋書です。

キャンベルの生物学は高額ですが、写真や図表が豊富で理解に役立ちそうです。

いつになるかわかりませんが、Scientific Americanをしっかり読めるようになりたいものです。

昔の職場でのOB・OG会

数日前に、昔の職場でのOB・OG会に参加しました。

士業を対象とする職場にいたため、大半が独立開業者でした。

専門的な仕事の話や過去の思い出話で、時が経つのが早かったです。

思えば、昔の職場に残っていれば、ずっと大阪での勤務か独立開業で、東京に出ることはなかったでしょう。

また、英語学習の機会もなく、現在とは全く異なる状況になっていたことでしょう。

縁とは不思議なものです。

ゴールデンウィーク後半

ゴールデンウィークの前半には様々なTOEICイベントに参加して、精力的に動いていましたが、後半は体調を崩したりして、英語学習が捗りませんでした。

高麗書林で購入した韓国のTOEIC公式問題集ですが、今は厚い「公式総合書」のリスニングを中心に学習しています。

アプリから音声もダウンロードできて便利です。

従来の公式実戦等と被る問題も多数ありますが、これ1冊だけでPart1で100以上、Part2で200以上の正解パターンに触れることができます。

Part3、4でも同じですが、リスニングは情景が瞬時に頭に浮かぶようにならないといけないなと考えています。

また、連休最終日は近くなった実家に遊びに行ってきました。

第209回TOEIC公開テストの結果

4月に受験したTOEIC公開テストの結果が出ました。

920(L470、R450)とほぼ予想通りの結果でした。

201604


現行形式では、受験を再開して以来、35回中30回受験しました。

新形式になっても、リスニングは図表問題を確認する以外先読みはしません。

リーディングも全文べた読みを継続します。

それで点数が下がるようでしたら、単に学習が足りないということです。

また、自分の仕事のニッチな専門分野での英語力を高めようという意欲が湧いてきました。

tomoさん主催のTOEIC勉強会に参加

日曜日にイケメンtomoさん主催のTOEIC勉強会に参加しました。

教材は新形式問題対応のTOEIC公式問題集TEST2です。

勉強会は午前に模試を解いて、午後からtomoさんの解説でしたが、私は既に模試を解いているので、午後から参加しました。

当日の朝に大阪を出て、水道橋に立ち寄ってから会場に向かいました。

水道橋に立ち寄ったのは、友人とのランチと高麗書林でTOEIC韓国本を購入するためです。

勉強会とその後の懇親会では毎度ながら多くの刺激を受けました。

アパホテルで一泊した後、朝の新幹線で大阪に向かい、着替えをして午後から出勤とかなり慌ただしい遠征でした。

ただ、往復新幹線なのでかなりの時間を学習に当てることができました。
プロフィール

りゅう

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。2017年4月の公開テストで自己ベストを更新し、自己ベストは955点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。2017年4月から放送大学に入学し、自然科学全般を再学習しています。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って幅広く学習し、様々な知識を蓄え、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR