運命の分かれ道

今日は英語学習をしながら、今年一年だけでなく、今までの歩みを振り返っていました。

今の私は周囲の方々から、波瀾万丈な生き方をしていると言われることが多いのですが、極めて安定した生き方をすることも可能でした。

大学3年のときに気まぐれで受けた裁判所職員採用試験に受かり、裁判所の方から夜間部への転部を強く勧められたのですが、その際に応諾していれば、今ごろは裁判所書記官にでもなって安定した暮らしをしていたことでしょう。

そしてまた、中途で公務員になったにも関わらず、民間企業に戻ろうとしている自分がいます。

人生は選択の連続で、今の自分があるのも過去の選択の結果ですので悔いはありません。

テレビ番組のスタートレック ザ・ネクストジェネレーションに「運命の分かれ道(タペストリー)」というストーリーがありますが、今日はそれを観ていました。

ピカード艦長が過去の行いが原因で死にかけるのですが、その原因を取り除くことによって、自らの人生が単調でつまらなくなるというものです。

来年は厳しい年になることでしょうが、自分の気持ちに素直に従って行こうと思います。

決めたからには何事も精一杯やるだけです。
スポンサーサイト

感謝の気持ち

昨日は一年間の目標と成果についてポストしました。

年末年始は大阪の実家に帰省し、親友との再会を楽しんだり、ゆったりとした気分で読書にいそしんでいます。

様々な英語学習本を持参したのですが、とりわけ、故中原道喜先生の「基礎 英文問題精講」をじっくりと噛み締めながら読んでいます。

大学受験参考書でありながら、英文の内容に含蓄があり、英文解釈や単語学習を行いつつ、それ以上のものを学べます。

そんなとき、自分が平穏に英語学習できる環境にいることを幸せに思い、周囲への感謝の気持ちが湧いてきます。

この一年間、毎日の学習と英語学習者の皆さんと交流し刺激を得ることによって、わずかながらでも前進できたように思います。

来年は転居を伴う転職で環境が大きく変わりますが、自分というものをしっかり持って、環境の変化を楽しんでいきたいと思っています。



2015年の振り返り

年末ということで、英語学習を中心に今年一年間を振り返ってみます。

年初の抱負として、以下のような目標を立てていました。
1.英語学習を毎日継続する
2.年間1,200時間の学習時間を確保する
3.TOEICで900点代後半を普通に取れるようにする
4.通訳案内士試験に対応できる教養を身につける
5.各種交流会に参加して視野を広げる

1.2.5.は達成できましたが、3.は900点代前半が安定したところで、4.はまだ途上というところです。
ただ、今年はTOEIC公開テストを全10回受験することができました。
また、TOEFLの学習の楽しさを味わい、英字新聞や雑誌を定期購読することにより、触れる英文の幅が広がりました。

TOEICの自己ベスト更新は来月の発表次第ですが、Poohさん主催のTOEIC勉強会では解説担当も幾度かやらせていただき大変勉強になりました。

この一年間、皆さんに大変お世話になりました。ありがとうございます。

Tommyさんのセミナーと年末オフ会に参加

昨日は、Tommyさん主催の終日のセミナーに続いて、年末オフ会にも参加させていただきました。

セミナーではPart7で叩きのめされ、ライティングの未熟さに我ながらあきれてしまいました。

年末オフ会は2年ぶりの参加ですが、多くの方と知り合いになれました。皆さん、本当に熱いです。

大阪からわざわざ来られた方もいて、勉強会をしようという話になっています。

有益なセミナーとオフ会に参加できて、幸せな一日でした。

Tommyさん、お会いできた皆さま、どうもありがとうございました!

新たな挑戦

英語学習関連ではないのですが、新たな挑戦に臨むことになりました。

中途でおよそ6年間お世話になった公務員の職場を退職し、大阪の民間企業への転職を決意しました。

2月から新たな環境で働くことになります。

主な理由は年老いた母の近くにいたいということです。

相当の激務が予想され、英語学習時間が減ることは覚悟しています。

業務内容は以前の民間企業での経験が活かせるものなので、しっかり学習してキャリアアップに努めたく思っています。

東京の勉強会のような充実した環境は望めませんが、大阪でもできる限りの英語学習を継続します。

素直になること

昨日のTOEIC公開テストでは、時間内に解き終わり安心していたのですが、見直しの時間に直したところが結果的に間違えていたようです。

つい深読みして間違えてしまいました。英語、とりわけTOEICの文章は論理的に出来ているため、へんに勘ぐって読んではいけないですね。

リーディングについての現在の課題は、スピードと精読のバランスをどのように取るかということですが、それに加えて素直に文章と設問に取り組むことが重要だと感じました。

とりわけ、今回のマイナーは文章が短く比較的易しかっただけに、基本が試されました。

しっかり反省して、次回に向けて頑張ります。

第206回TOEIC公開テスト受験

本日、第206回TOEIC公開テストを受験してきました。

受験された皆さん、お疲れ様でした!

今回は午前中に通訳案内士試験を受験してのダブル受験でした。

両会場が離れていて普通では間に合わないため、昼食抜きで駅から会場まで走り続け、ようやく受付終了時刻2分前に滑り込みました。

フォームはA面が緑のいわゆるマイナーでした。

試験の主観的な難易度は以下のようなものです。

Part1 やや易
Part2 普通
Part3 普通  
Part4 やや易 
Part5 普通 
Part6 普通 
Part7 普通

リスニングはPart2がいつもより聞けたので、失点を抑えられたと思います。

リーディングは文章量が少なかったのか、Part7を50分で終わらせて、2分余りました。

今回は運が良ければ1年ぶりに自己ベスト更新しそうです。

リスニング480点前後、リーディング470点前後と予想します。

TOEIC勉強会 シーズン4 テスト10に参加

本日、Poohさん主催のTOEIC勉強会に参加しました。

解説はRabbitさんでした。どうもありがとうございました。

シーズン4ではパゴダ1という韓国模試を用いていて、今回はテスト10を解いてきました。

今シーズンはこれが最後で、年明けにはシーズン5が始まります。今シーズンは職場関係の試験があったため、1回欠席しました。

結果は、リスニング91、リーディング94(Part1 9/10,Part2 26/30,Part3 27/30, Part4 29/30,Part5 37/40,Part6 11/12,Part7 46/48)でした。

リスニングは少し復調し、リーディングは変わらずです。リスニングは先読みなしが馴染んできました。リーディングはもう少しスピードを上げて、余裕を持ちたいところです。

明日は、通訳案内士試験とTOEIC公開テストの連続受験になります。受験できることに感謝します。

TOEICリーディング勉強会につきまして

以前記事にした、TOEICのリーディングに特化した勉強会ですが、以下の場所、日時で部屋を仮予約しています。

場 所:日本橋近辺
日 時:1月24日(日)午後1時~6時
参加費:1,000円~2,000円(参加人数により変動)


10名以内のこじんまりとした勉強会
を考えています。
リーディングの模試1セットを事前に解いていただいて、当日はみっちりと解説・質疑応答の時間に当てる予定です。
私自身、TOEICでのリーディングのスコアが450点前後なので、対象は200点台後半~300点台の方を想定しています。
できるかぎり内容の濃い学習会にしたいと思います。

参加者が一人でもいらっしゃいましたら開催します。
参加ご希望の方は、お名前、メールアドレスをこのブログの隠しコメントに書き込み願います。
参加表明された方には詳細を追って連絡いたします。

第205回TOEIC公開テストの結果

11月に受験したTOEIC公開テストの結果が出ました。

900(L465、R435)とギリギリ900点でした。

今回は900点割れさえ覚悟していました。

日曜日は、午前中に通訳案内士試験、午後から公開テストを受験する予定です。

201511

2015年の英語学習時間累計1,372.5時間
(2013年4月15日からの累計3,831.5時間)
2015年1月の英語学習時間累計111.5時間
2015年2月の英語学習時間累計110時間
2015年3月の英語学習時間累計95時間
2015年4月の英語学習時間累計96.5時間
2015年5月の英語学習時間累計132.5時間
2015年6月の英語学習時間累計143.5時間
2015年7月の英語学習時間累計139.5時間
2015年8月の英語学習時間累計109.5時間
2015年9月の英語学習時間累計138時間
2015年10月の英語学習時間累計146時間
2015年11月の英語学習時間累計122時間
プロフィール

りゅう

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。自己ベストは945点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って、様々な知識を蓄え学習し、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR