チャレンジする大人たち

昨日は午後から休みを取って、日比谷の帝国劇場に行ってきました。

英語学校で一緒だった友人二人TakaoとSeiichiの晴れ舞台を応援するためです。

イベントは「レ・ミゼラブル のどじまん・思い出じまん大会」というもので、1800組以上の応募者がいた中で、友人二人は最終25組に選ばれたのです。

残念ながら入賞は逃したものの、舞台の上の二人は輝いていました。

チャレンジするのに年齢はないなと再認識した次第です。

それにわざわざ仕事を休んで二人の応援に10人以上が駆けつけました。

夜の慰労会では居酒屋にもかかわらず、レ・ミゼラブルの歌の大合唱で盛り上がりました。

英語学校の友人たちは最高です。

帝国劇場の舞台に立った二人の雄姿は昨晩のNHK9時のニュースや今朝のめざましテレビで紹介されました。


スポンサーサイト

第198回TOEIC公開テスト受験

日曜日に第198回TOEIC公開テストを受験してきました。

受験された皆さん、お疲れ様でした!

場所はいつもの会場でした。

そして今回もA面がピンクのいわゆるメジャーでした。

花粉症のためあまり頭が働きませんでした。

試験の主観的な難易度は以下のようなものです。

Part1 やや難
Part2 やや難 
Part3 普通  
Part4 普通 
Part5 やや難 
Part6 普通 
Part7 やや難

Part1でいきなり大量失点してしまいました。おそらく3問間違っています。

Part2はいつもくらいの出来で、Part3とPart4はだいたい出来ました。

最近リスニングはPart3とPart4ばかりやっていたツケがきたようです。

リーディングはPart5で時間をかけてしまい、Part7を残り50分で解きました。

前回同様、総じて満足感の得られる出来ではなく、900点に届くかどうかも微妙です。




TOEIC勉強会 シーズン1 テスト9に参加

本日、Poohさん主催のTOEIC勉強会に参加しました。

参加された皆さん、お疲れ様です。

今シーズンはトマトFINISH 3 という韓国模試を解いていて、今回はテスト9でした。

結果はリスニング74、リーディング86(Part1 7/10,Part2 25/30,Part3 17/30, Part4 25/30,Part5 33/40,Part6 10/12,Part7 43/48)でした。

アドバンスに入ってから、明らかにリスニングが難しいです。今回はPart3の出来が悪いです。

リスニングは80点くらいで、本試験では満点を狙えるレベルの難易度だそうです。

リーディングも時間がギリギリで、前回に続いてPart5の語彙問題がさっぱりでした。

明日はTOEIC公開テストですが、目標は960点です。今までのそれぞれのベストスコアを足すと960点だからです。

ですので、不可能ではないと考えています。

そして、今日は誕生日でブログ開設1周年でもあります。

日々の学習記録はフェイスブックで行っていて、ブログの更新はおざなりになりがちですが、読んでくださる皆様、ありがとうございます!

TOEIC勉強会 シーズン1 テスト8に参加

本日、Poohさん主催のTOEIC勉強会に参加しました。

参加された皆さん、お疲れ様です。

今シーズンはトマトFINISH 3 という韓国模試を解いていて、今回はテスト8でした。

結果はリスニング66、リーディング83(Part1 7/10,Part2 20/30,Part3 21/30, Part4 18/30,Part5 29/40,Part6 10/12,Part7 44/48)でした。

今回からアドバンスとはいえ、悲惨な結果です。とりわけリスニングは宇宙語を話しているように聞こえました。

リーディングもPart5の語彙問題がさっぱりでした。

Tommyさんの950点セミナーに参加

3月1日(日)にTommyさん主催の950点セミナーに参加してきました。

ちょうど1ヶ月前には900点セミナーでお世話になりました。

今回も新公式問題集Vol.6を使用したのですが、グループワークの時間が多く、満点近くを取得している方々との議論は大変有益でした。

セミナー後の懇親会でのわさび巻は相変わらず鼻にきました。

英語部勉強会「AGB総選挙2015」

2月28日(土)に清涼院流水さん主催の英語部勉強会「AGB総選挙2015」が行われました。

勉強会には180名近い方々が参加され、遠くは九州からもお見えでした。

私も一英語部員として受付整理のお手伝いをさせていただきましたが、様々な学習会等で面識のある方が多く参加されていました。

ベスト16入賞者の講演はどれも素晴らしく、皆さん満足されたのではないでしょうか。

私は残念ながら19位でしたが、6票を入れていただいた方々に感謝したいと思います。

勉強会の後の懇親会、二次会ともに大盛況で、皆さん半年に一度のTOEICお祭りを楽しんでいるようでした。
プロフィール

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。自己ベストは945点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って、様々な知識を蓄え学習し、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR