ヨガイベント

12月29日(月)は朝から目いっぱい身体を動かしました。

楽しみにしていた増上寺でのヨガイベントに参加させていただき、太陽礼拝108回にチャレンジしました。

冷たい雨のなかヨガマット等を抱えて外に出るのが億劫でしたが、お寺の中は暖かく、無謀にも半袖短パン姿で臨みました。

予想以上にきつくて、40回ほどで汗だくになりました。

およそ1年ぶりのヨガで、本来休むためのダウンドッグのポーズが苦手で、反対に疲れてしまいます。

それでもなんとか108回を達成し、心地よさを感じました。

そして、現在は全身筋肉痛です。

英語学習も同じですが、皆で同じ目標を持って行動すると、一人ではできないものでも何とかなってしまいますね。

今日は多くの煩悩を残したまま、大阪に帰省します。


スポンサーサイト

ハッピー交流会

12月28日(日)、西荻窪のカフェ「NT(ニト)」で佐伯さん主催のハッピー交流会に参加しました。

2回目の参加ですが、今回も素敵な方々が来られていて長居してしまいました。

とりわけハンバーグが美味しかったです。

第三者から見て、私は子供や老人に好かれるそうです。真ん中は?と思わず突っ込んでしまいました。

参加者の皆さん、ありがとうございました!

英語以外のつながりも大切にしていきたいと思います。


能と落語の競演

12月27日(土)、日本の伝統芸能に触れたくなり、能と落語を同時に味わうことができるイベントに参加してきました。

能は宝生流の能楽師小林晋也さんによるもので、舞うのではなくお一人で何役もこなして謡われる素謡というものでした。

橋弁慶での武蔵坊弁慶と牛若丸の動きを声だけで表現されていて、動作がなくても臨場感溢れるものでした。

落語の方は三遊亭鳳好さんによるもので、おなじみの寿限無に加えて、橋弁慶の解説になるような落語を聞かせていただき、大変楽しい時間でした。

また機会がありましたら参加したいと思います。

解きまくる会の最終回に参加

昨日、Oサンダー会長主催の解きまくる会に参加しました。

1年ほど続いた解きまくる会の最終日で、皆でスヨンのTEST9を解きました。

結果はリスニング93、リーディング89(Part1 9/10,Part2 28/30,Part3 27/30, Part4 29/30,Part5 35/40,Part6 10/12,Part7 44/48)でした。

今回もリーディングは全文読みです。内容を理解して読み進めるので、読んでいて苦痛でなく楽しいです。

Part6終了までに25分使ってしまい、50分でぎりぎりPart7の全文読みを終了しました。

それでも4問間違っていますので、さらなる精度の向上が必要です。

解きまくる会のあとは、月島に移動して、一次会の海鮮居酒屋、二次会のもんじゃの店で忘年会を楽しみました。

長きにわたって解きまくる会を運営してこられたOサンダー会長並びにいつも解説を行っていただいたRabbitさん、大変お世話になりました。

ありがとうございます!

第196回公開テスト受験

日曜日に第196回TOEIC公開テストを受験してきました。

受験された皆さん、お疲れ様でした!

場所はTOC有明会場で、私のホームにあたります。

問題はA面がグリーンのいわゆるマイナーでした。ずっとメジャーが続いていたので新鮮でした。

今回は睡眠時間をたっぷり取って、体調も万全でした。席もほぼ真ん中で前から2番目と申し分ありません。

試験の主観的な難易度はこんな感じでした。

Part1 普通
Part2 やや難 
Part3 普通  
Part4 普通  
Part5 普通 
Part6 やや易 
Part7 普通

今回の試験でもリーディングは全文読みを心掛けました。全文読みのおかげで回答の精度が上がると同時に英文を楽しむことができます。Part7には51分しかかけられなかったのですが、なんとか最後までしっかり読み終えました。

リスニングで450前後、リーディングで470前後を予想します。うまくいけば自己ベスト更新です。

この1年はOサンダーさん主催の「解きまくる会」に大変お世話になりました。サンダーさんの気配りとRabbitさんの解説のおかげで、TOEIC学習のいいリズムをつかむことができました。

最近では試験中の2時間が全く苦痛でなく、むしろ楽しめつつあります。

さらに、清涼院流水さん主催の英語部にも入れていただき、すばらしい仲間と切磋琢磨して来れました。

皆さん、ありがとうございます!

11月の公開テストの結果

11月に受験したTOEIC公開テストの結果が出ました。

結果は910(L465、R445)と、1年半ぶりに自己ベストを更新しました。

わずか5点の更新ですが嬉しく思います。

これで2014年の英語学習が報われた想いです。

2013年は8回受験で平均858点、2014年は8回受験して発表された7回分の平均が886点です。

2013年の905点は瞬発力で得た点数ですが、現在の点数は英語学習の積み重ねによるものだと思います。

TOEICに限らず、一緒に英語学習してくださる仲間は私の宝物です。

201411.png


1月の英語学習時間127時間
2月の英語学習時間121時間
3月の英語学習時間133時間
4月の英語学習時間129時間
5月の英語学習時間91時間
6月の英語学習時間56.5時間
7月の英語学習時間96時間
8月の英語学習時間87.5時間
9月の英語学習時間97.5時間
10月の英語学習時間103.5時間
11月の英語学習時間100時間

通訳案内士試験二次

今日は通訳案内士試験の二次(口述試験)を受験してきました。

場所は三軒茶屋の昭和女子大です。TOEICでこの会場に当たったことがあり、いい思い出がありません。

ロクに勉強していなかったので、最後まで受験すべきかどうか悩みましたが、せっかくのチャンスなので腹をくくって受験しました。

大学の正門手前で呼び止められました。何かと思えば、某有名TOEICブロガーさんでした。同じ時間帯とは奇遇です。

私の場合、最初の英訳問題からしてつまづいてしまい今年の合格は望み薄ですが、受験して正解でした。

試験時間はわずか8分ですが、この高揚感といったら、TOEICの2時間を走りきったのに相当するものでした。

この試験は受験の時間帯によって問題が異なるため、運の要素が否定できないですが、3回くらい受験すれば自分の射程内の問題に出くわすような気がします。

失敗もやらないよりはマシだということを感じた一日でした。逃げなくてよかった。
プロフィール

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。自己ベストは945点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って、様々な知識を蓄え学習し、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR