通訳案内士試験

日曜日に通訳案内士試験の一次(筆記)試験を受験してきました。

東京近辺の会場が少ないようでして、私が受験したローカル駅「船橋日大前」は受験生で溢れかえっていました。

試験の出来ですが、予備校の解答速報と独自調査により採点したところ、日本地理69点、日本歴史78点、一般常識67点でした。

合格基準点が各科目60点と言われていますので、一次は合格した模様です。

一般常識は相当難しく感じました。

それにしても、速報版とはいえ、ある予備校の解答は間違いだらけでお粗末なものでした。

なんと言っても、この試験の難しいところは二次(口述)試験にありますから、それに向けて少しずつ準備していきます。

10月のTOEIC公開テストの申込みが始まりましたが、私は英語学校のイベントの関係で受験できません。

そのぶん、9月の試験を頑張ります。

今日は午後から体調をくずしてしまい、英語学校を休んでしまいました。


スポンサーサイト

7月の公開テストの結果

7月に受験したTOEIC公開テストの結果が出ました。

結果は905(L490、R415)と、ようやく2度目の900オーバーでした。

リーディングについては予想通りで、リスニングが少し上振れしました。

スコア自体は自己ベストタイですが、リスニングは記録更新できました。

201407.png


英語部や解きまくる会の皆さんの頑張りをみていると、私もやろうと気になります。

1月の英語学習時間127時間
2月の英語学習時間121時間
3月の英語学習時間133時間
4月の英語学習時間129時間
5月の英語学習時間91時間
6月の英語学習時間56.5時間
7月の英語学習時間96時間

2,000時間突破

昨年の4月から英語学習時間をフェイスブック上に毎日記録しています。

そして、本日ついに累計で2,000時間を突破しました。

当初はTOEIC中心で、英語学校に通いだしてからは様々な方法で英語学習を続けています。

毎日少しずつでも継続して行こうと思います。

第192回TOEIC公開テスト受験

大変遅くなりましたが、先週の日曜日に第192回TOEIC公開テストを受験してきました。

受験された皆さん、お疲れ様でした!

場所は三軒茶屋の昭和女子大で、150人程度の受験者がいる部屋でした。

これだけの規模なのに音響はラジカセ1台だけでした。椅子や机も小さく、冷房が異常に効いていました。会場としては今までで最悪と言っていいでしょう。

問題はA面がピンクのいわゆるメジャーでした。これで3回連続です。

夕方から清涼院流水さん主催の英語部の検討会に参加しました。

前回並みの870点前後で落ち着くことでしょう。

主観的な難易度はこんな感じでした。

Part1 普通
Part2 普通 
Part3 普通  
Part4 やや難  
Part5 普通 
Part6 普通 
Part7 やや難

9月の公開テストの申込み締切期限が迫っています。私のように申し込み忘れがないように、今日、明日には申し込んでくださいね。
プロフィール

りゅう

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。自己ベストは945点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って、様々な知識を蓄え学習し、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR