灼熱のゼミ合宿

7月の3連休の後半、日曜日から月曜日にかけて、有名ブロガーのRabbitさんが都内でTOEIC合宿を主催されるとのこと。

その名も「灼熱のゼミ合宿」です。TOEICerの熱気でムンムンすることでしょう。

3連休のうち土曜日に予定があり、本家「究極のゼミ合宿」に申し込むことができなかった私にとって、願ったり叶ったりの企画です。

しかも、私がとくに苦手とするPart5オンリーです。早速、申し込みました。

Rabbitさん、いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

千本ノック!7

6月のTOEIC公開テストを受験された皆さま、お疲れ様でした!

私は申込み期限を忘れて受験できなかったどころか、当日は体調を崩していました。

体調もようやく戻ってきたので、このたび、遅ればせながら「千本ノック!7」をやってみました。

全143問中113問正解と、正答率は8割を切ってしまいました。

まだまだ知らない語彙が多数あり、分詞の問題等間違ってしまいます。

まずは、全文を読み込んで、空欄以外の箇所が出題されても対処できるようにしたいと思います。

5月の公開テストの結果

5月に受験したTOEIC公開テストの結果が出ました。

結果は870(L420、R450)と、最近よくある点数でした。

リーディングについては予想通り、リスニングについてはPart2で予想以上のミスをしたようです。

201405.png

現在まで週30時間の英語学習時間を目安にしてきましたが、疲れが溜まっていき効率が悪いので、週20時間程度に抑えようと考えています。

1月の英語学習時間127時間
2月の英語学習時間121時間
3月の英語学習時間133時間
4月の英語学習時間129時間
5月の英語学習時間91時間

究極のモニタリング400問に参加

ヒロ前田先生主催の究極のモニタリング400問に参加してきました。

40名ほどの参加者のうち4割程度の方は顔見知りでした。

午後1時半から7時過ぎまで、正味5時間の演習+解説がありました。

400問以上を解くだけでも多少疲れるところ、とりわけ現行のTOEICにない正誤問題や複数正解問題を解くのは、いつもと勝手が違い疲れました。

正答率の方も現行のPart5形式の問題が7割程度、異なる形式の問題は6割切ってしまいました。

異なる形式の問題を解くには正確な知識が要求され手ごわいものでした。

実はモニタリング参加の直前、家で同じくヒロ前田先生の無料オンライン講義を受けていました。

今日はヒロ前田先生漬けでした。

参加された皆さん、長時間お疲れ様でした。

解きまくる会

およそ1ヶ月ぶりにOサンダー会長主催の解きまくる会に参加しました。

今回からトマトFINISH2でTEST1を解きました。

結果はリスニング85、リーディング86(Part1 8/10,Part2 25/30,Part3 26/30, Part4 26/30,Part5 33/40,Part6 12/12,Part7 41/48)でした。

難易度は公開テストより若干難しい程度だと感じました。韓国模試の中では易しい方だと思いますが、現在の私にとってはこの程度の模試が解いていて心地よさを感じるレベルです。

全文読みを行っているのですが、それでも問題文の読み違えによるミスが多々ありました。もっと冷静に解かないといけないです。

究極のモニタリング400問

ヒロ前田先生が「究極のモニタリング400問」のモニターを急募されています。

対象者は直近のTOEICのリーディングが380点以上とのことです。

文法・語彙・語法に関する難し目の問題を解くようです。

今週末に予定されていますが、私は日曜日開催分に申し込みました。

今から楽しみです。

伊勢物語84段

しばらく、ブログ更新が滞っていました。

二週間近く前に大阪の実家の父が倒れ、昨晩、息をひきとりました。82歳でしたので、寿命と言えるでしょう。

倒れると同時に意識不明となりましたので、苦しむこともなく、安らかな顔で永眠いたしました。

ほとんどの時間を集中治療室で過ごしましたが、医師、看護師の皆さんの献身ぶりに心を打たれました。

心より、ありがたく思います。

ここ数年、両親が高齢になるにつれて、伊勢物語の84段に共感し、大好きになりました。

古より、親子の情愛は変わることがないのですね。

 昔、男ありけり。身はいやしながら母なむ宮なりける。その母長岡といふ所に住み給ひけり。子は京に宮仕へしければ、まうづとしけれどしばしばえまうでず。ひとつごにさへありければ、いとかなしうし給ひけり。さるに、十二月(しはす)ばかりに、とみのこととて御文あり。おどろきて見れば歌あり。
 
  老いぬればさらぬ別れのありといへばいよいよみまくほしき君かな
 
かの子いたううち泣きてよめる、
  世の中にさらぬ別れのなくもがな千よもといのる人の子のため
プロフィール

りゅう

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。自己ベストは945点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って、様々な知識を蓄え学習し、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR