IP座談会

とある事情で水曜日の朝から大阪の実家にいます。
土曜日は明治大学のTOEIC IP テストがあり、その後、最後のIP座談会が行われます。
IP座談会の初期からのメンバーである私としては、何があっても参加する予定でしたが、自分の意思では如何ともし難い運命には逆らいようがありませんでした。
会長のOサンダーさんはじめとするIP軍団の皆様、私の分まで楽しんできてくださいね。
スポンサーサイト

第190回TOEIC公開テスト受験

今日は第190回TOEIC公開テストを受験してきました。

受験された皆さん、お疲れ様でした!

場所はテレコムセンター駅近くの会場で、160人程度の受験者がいる部屋でした。欠席者が少なかったようでした。

問題はA面がピンクのいわゆるメジャーでした。これで2回連続です。

夕方から清涼院流水さん主催の英語部の検討会に参加しましたが、前回に続いて出来はよくなかったです。

Part6終了までに23分程度かかってしまい、Part7の最後のセットはいい加減になってしまいました。

主観的な難易度はこんな感じでした。

Part1 やや易
Part2 普通 
Part3 普通  
Part4 普通  
Part5 普通 
Part6 やや難 
Part7 普通

英語部の打ち上げで、6月分の受験申込み忘れを何度もネタにされたため、帰宅後さっそく7月分を申込みました。

解きまくる会

日曜日にOサンダー会長主催の解きまくる会に参加しました。

今回の模試はモジルゲのNEWエコノミーのTEST7でした。

あまりにも酷くて投稿したくないのですが、結果はリスニング72、リーディング81(Part1 6/10,Part2 23/30,Part3 21/30, Part4 22/30,Part5 36/40,Part6 9/12,Part7 36/48)でした。

とりわけ、Part1及び2の英文がはっきり聞き取れませんでした。

復習のしがいあります。

日米文化の違いを学ぶ

15日(木)には日本橋で日米文化の違いを学ぶイベントがあったので参加しました。

http://peatix.com/event/35886

アメリカの銃規制の問題や日米のジェスチャーの違い等を学んだほか、英語を使って道案内をするアクティビティもあり、楽しい時間を過ごしました。

英単語や文法を学習する以外に、ネイティブの方に触れて文化的背景を学ぶことも重要だと感じました。

大失態

ついにやってしまいました。6月のTOEIC公開テストの申込みを忘れてしまいました。

気がついたのは火曜日の帰宅後で時すでに遅しでした。昼休み時間に申し込んでおけば何とかなったものを!

4月の異動以降、毎日心身ともに疲弊していて、学習時間・効率ともに低下傾向にあります。

この年齢で研修もなしに専門的な業務を一から即戦力として最前線でこなすのはストレスフルです。

毎日が戦場です。

4月のTOEIC公開テストの結果

遅くなりましたが、4月に受験したTOEIC公開テストの結果です。

試験の前日から英語学校の朗唱大会の予選のことばかり考えていて、試験に身が入りませんでした。

そして、あろうことか久しぶりに塗り絵を経験しました。

そんなわけで、最悪、800点を切ることも想定していました。

結果は870(L470、R400)と、普段とそう変わらない結果でした。

201404.jpg

今回の発表ではTOEIC会の両巨頭であるRabbitさんと清涼院流水さんのお二人がついに990点満点を達成されました。

Rabbitさんには初回IP座談会以来ずっとお世話になっています。Rabbitさんのブログや励ましの言葉に何度勇気づけられたことでしょう。

流水さんとは知り合いになって半年程度ですが、現在の家がご近所で同じ関西出身ということで不思議なご縁を感じます。

英語部でお世話になっているほか、今回も受験会場が同じでした。

その他、頑張っておられる方の多くが自己ベストを更新されました。

おめでとうございます!

1月の英語学習時間127時間
2月の英語学習時間121時間
3月の英語学習時間133時間
4月の英語学習時間129時間

ゴールデンウィークスペシャルPart2

昨日は人気ブロガーRabbitさん主催のETS公式実戦RC復習会に参加しました。

過去に一度解いたことがあるというのが参加資格で、二回目なので通常75分のところ60分で解くことが課されました。

私はちょうど一年前に究極のゼミ合宿に参加して解きました。

それでも60分の時間制限はきつく、一年前に解いたときとほとんど変わらないという酷い出来でした。

当初は5セットが予定されていましたが、解説の時間をたっぷり取っていただき、3セットに落ち着きました。

それでも、朝の9時半から昼休みを挟んで夕方6時までの密度の濃いイベントで、帰り際にはクタクタになりました。

今度はしっかり復習しようと思います。

ゴールデンウィークスペシャルPart1

4月29日(火)にはゴールデンウィークスペシャルとしてOサンダー会長が主催された、リスニング500問解きまくる会に参加しました。

韓国模試「PAGODA1000LC2」を5セット解きまくるものでした。

フェスティバルの疲れもあり、頭が働かず無残な結果でした。

ただ、通常では考えもしない負荷をかけるのもいい経験です。

フェスティバル

ブログの更新をすっかりサボってしまいました。

4月26日(土)と27日(日)は英語学校のフェスティバルがありました。

私たち月曜ドラマクラスは27日(日)の午後に「Rock of Ages」の英語劇をやりました。

なんとこのためにバンドが結成され、完成度の高いものができました。

私はロスアンジェルス市長を演じ、スピーチで笑いを取ることができましたので、これで満足です。

半年間同じ目標を持ったクラスの仲間と体育会のようなノリで頑張りました。

終わった後は言葉に言い表せない達成感を味わいました。

その反動からか、翌日は抜け殻のようになっていました。

来期も同じドラマクラスで頑張ります。
プロフィール

りゅう

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。2017年4月の公開テストで自己ベストを更新し、自己ベストは955点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。2017年4月から放送大学に入学し、自然科学全般を再学習しています。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って幅広く学習し、様々な知識を蓄え、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR