解きまくる会

日曜日にOサンダー会長主催の解きまくる会に参加しました。

今回の模試はモジルゲのNEWエコノミーのTEST4でした。

結果はリスニング83、リーディング79(Part1 7/10,Part2 29/30,Part3 22/30, Part4 25/30,Part5 36/40,Part6 8/12,Part7 35/48)でした。

TEST3ではリスニングが不調でしたが、今回はどちらも不調で頭が痛いです。

とくにリーディングは80切るていたらくです。前回の公開テストの悪夢が甦りました。

疲れがピークに達していて、英文に真っ向から対峙することができませんでした。

読んでいるつもりでも英文が頭から滑り落ちるようで内容が記憶に残りませんでした。

いつもだとPart7の英文を楽しむ余裕があるのに。

このところ英語学校の朗唱も不調、TOEICも不調といいところがありません。

これがスランプというものでしょうか。でも、今は淡々とマイペースで英語学習を続けるのみです。

こんな鈍感なところが学習継続の秘訣なのかも知れません。
スポンサーサイト

1,653時間

1,653時間経過しました。

皆さん、この中途半端な時間は何だろうと思われるかもしれませんね。

実は昨日で英語学習時間の記録を始めてちょうど1年が経過しました。

そうです。1,653時間はこの1年間の英語学習時間数です。

昨年の4月15日からブロガーで当時大学生のyunさんと300時間プロジェクトを始めました。

4月の公開テストから5月の公開テストまでの6週間で300時間勉強しようというクレイジーな計画です。

ましてやフルタイムで働く社会人にとっては。

当時の私はトミープロジェクトに参加したにも関わらず3月の公開テストでは850点と今一つふるわず、新たな刺激を求めていたのでしょう。

当初はこのプロジェクトの進捗状況を把握するためにフェイスブックに毎日学習時間を記録していたのですが、300時間プロジェクトが終わったあとも、学習時間の記録を継続しています。

ちなみに300時間はプロジェクトは挫折してしまい、結局7週間で300時間を達成しました。

学習時間を記録することは怠け者である私にとっていい方法です。

できれば10,000時間を達成するまで続けたいです。



第189回TOEIC公開テスト受験

今日は第189回TOEIC公開テストを受験してきました。

受験された皆さん、お疲れ様でした!

場所は国際展示場駅近くのTOC有明で、550人程度の受験者がいる大会場でした。

問題はA面がピンクのいわゆるメジャーでした。

夕方から清涼院流水さん主催の英語部の検討会に参加しましたが、私の出来はボロボロでした。

なんとしばらくぶりに時間切れで塗り絵になりました。早朝からTOEIC以外のことをやっていて集中力が保てませんでした。

主観的な難易度はこんな感じでした。

Part1 普通 
Part2 やや難 
Part3 普通  
Part4 普通  
Part5 普通 
Part6 普通 
Part7 やや難 


今日の英語学習時間は、TOEIC関係3.5時間、その他6.5時間の計10時間です。

解きまくる会に参加

オバマ大統領のスピーチの朗唱の練習をした後、Oサンダー会長主催の解きまくる会に参加しました。

今日の模試はモジルゲのNEWエコノミーと言われる韓国模試のTEST3でした。

会長によると公開テストの難しい回レベルだそうです。リスニングはもう少し難しいかもです。

結果はリスニング84、リーディング91(Part1 10/10,Part2 24/30,Part3 25/30, Part4 25/30,Part5 37/40,Part6 12/12,Part7 42/48)でした。

リスニング力強化が当面の課題のようです。

今日の英語学習時間は、TOEIC関係3.5時間、その他7.5時間の計11時間です。

3月のTOEIC公開テストの結果

3月に受験したTOEIC公開テストの結果がわかりました。

リーディングが思いのほか良かった感触がありましたので、あわよくば自己ベスト更新という期待感を抱きながら12時を待ちました。

そして、今回の結果は895(L440、R455)と、900にすら達しませんでした。

2014年3月


リーディングの自己ベストを更新したものの、リスニングが足を引っ張りました。

結果を真摯に受け止めて、対策を練りたいと思います。

今日の英語学習時間はTOEIC関係1時間、その他3時間の計4時間です。

土日は不動産鑑定士の同期と一緒に旅行に出かけていたため、ほとんど学習できませんでした。土日で計4時間です。

環境の変化

課内異動の洗礼を受けているところです。

一般的に、年齢とともに環境の変化に適応しにくくなると言われていますが、給料を貰って働いている以上、なんとか適応する必要があります。

技術的な専門用語が飛び交うなか、窓口から逃げていては仕事になりません。

なんとかしなくては。

今日の英語学習時間はTOEIC関係1時間、その他2時間の計3時間です。

歓送迎会

今日は職場の歓送迎会でした。

課の半分程度が異動したので、挨拶の時間のなんと長いことか。

家に帰って学習しないといけないのに、つい誘惑に負けてビールをかなり飲んでしまいました。

おかげで、帰りの電車ではいつの間にかウトウトしてしまい、危うくiPadを床に落とすところでした。

それでもなんとか、帰宅後に1時間学習しました。

今日の英語学習時間はTOEIC関係1時間、その他1.5時間の計2.5時間です。

新たな気持ち

今日は新年度の始まりと同時に、新たな仕事の始まりでもありました。

同じ課内でも、仕事が全く異なる係へと異動しました。

外部からのプレッシャーがきついものの、係内の雰囲気がいいため、やっていけそうです。

周囲の人が変われば居心地が全く変わるものですね。

ストレス太りが止まるといいな。

新たな気持ちで仕事に、学習に励みます!

今日の英語学習時間はTOEIC関係1時間、その他2時間の計3時間です。

3月の英語学習時間

3月の英語学習時間は、133時間でした。

序盤から中盤に飛ばして貯金を作り、終盤は尻すぼみでした。

それでもなんとか、週30時間の目標は達成できました。

今年に入ってからの英語学習時間は、

1月 127時間
2月 121時間
3月 133時間
合計 381時間

です。

今日の英語学習時間はTOEIC関係で1時間、その他1時間の計2時間です。
プロフィール

りゅう

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。自己ベストは945点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って、様々な知識を蓄え学習し、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR