準備不足

今日は昼間にパーティに参加した後、人生二度目のフットサルをプレーしました。

試合が始まってしばらくすると、無理してひざ下に擦り傷を作ってしまい血が出るは、後半に入ってからは後ろに転んで頭を打ってしまい、退場することになりました。

最近はエアロバイクをやっていなくて体力が衰えているなか、いきなりのフットサルは無謀でした。しかも、性分としてつい無理をしてしまうんですね。

TOEIC等の試験も、当日痛い目に遭わないためには、普段から十分な練習をこなさないといけない点は同じですね。

学習時間は取れませんでしたが、楽しい一日でした。

今日の英語学習時間はTOEIC関係1時間、その他1時間の計2時間でした。

TOEICイベントに参加しました

TOEIC presents English Upgrader Facebookファン感謝イベントなるものに参加してきました。

なんとも長ったらしいイベント名ですね。

IiBC主催のイベントでは何故か抽選が当たり、今回は連続4回目になります。

TOEIC的には、patronあるいはloyal costomerということになるのでしょうか。

この手のイベントでは珍しく、テーブルごとのグループワーク主体で、内容はTOEIC SWっぽいもので楽しかったです。

同じテーブルの皆さんありがとうございました。そこには宿命のライバルA氏もいたのですが。

しかも、こんなものまで戦利品としていただきました。


TOEICボールペン

TOEICのロゴが入った特製ボールペンで、TOEICer冥利に尽きます。

今日の英語学習時間は、TOEIC関係3時間、その他1時間の計4時間です。




完全オフ日

金曜日は会社を休んで完全なオフ日にしました。

とは言っても、英語学習は年中無休で行う方針なので、3時間だけ学習しました。

昼間は好きな映画のDVDを借りて観て、夜は1時過ぎまで2つの飲み会掛け持ちで飲んでいました。

家で一人で飲む習慣はありませんが、たまに飲みに行くのは楽しいです。

偶然の再会などもあって、人のつながりって面白いです。

今日の英語学習時間は、TOEIC関係1.5時間、その他1.5時間の計3時間です。

疲れへの対処

嫌なことではありますが、誰しも年齢がいくと疲れやすくなり、また、無理が利かなくなります。

毎日学習を続けていると、週のうち最低一日は疲れを感じる日があります。

そんなとき、最近はあえて無理をしないことにしています。

あたり前のことですが、疲れた頭で学習したところで効率が悪く、長時間学習しても自己満足に終わってしまいます。

音楽を聴くのも好きですが、リスニングで耳が疲れていることが多いので、私の場合は歴史の本や古典に触れて気分転換を図ります。

今日の英語学習時間は、TOEIC関係1.5時間、その他1.5時間の計3時間です。

異動の季節

来年度は現在の課に異動して3年目を迎えます。

4月からは課内の異動ですが、まるで別の課に異動したのも同じような、従来とは全く異なる業務を行います。

何よりも課の管理職が全員異動するという事態で、4月以降はカオス状態になることでしょう。

学習時間を確保するために、集中的に新たな仕事を覚えて、一層の効率化を図りたいと思います。

今日の英語学習時間はTOEIC関連1時間、その他2時間の計3時間です。

絶対的な学習量

異動の時期ということもあり、仕事量が圧倒的に増えて、残業が避けられないでいます。

2年半のブランクの後、1年半前から英語学習を再開し、再開して3ヶ月後には念願の800点、その4ヶ月後には当時夢だった900点に達しました。

その間最も心掛けたのは学習量、端的に言えば学習時間でした。フルタイムで働く社会人として現実的に可能な学習時間を週30時間と設定して、なんとか1年以上継続してきました。

800点に至る前のことを思い起こせば絶対的な学習量が足りませんでした。週に5時間も勉強していなかったと思います。

これで高得点を目指そうなんて虫がよすぎますよね。

絶対的な学習量が足りませんでした。

4月からは担当業務が変わるため残業量の増加は避けられません。

工夫が必要かもしれません。

今日の英語学習時間はTOEIC関係で1時間、その他1.5時間の計2.5時間です。

明治大学IPテストの結果

3月8日に受験したTOEIC IPテストの結果が届きました。

L460、R420でトータル880点でした。

昨年の3月から明治大学リバティアカデミー主催のTOEIC IPテストを受験しています。

ブロガーのOサンダー会長、keikeikei副会長、Rabbit事務局長の運営により、このIPテスト直後に座談会が行われていて、私も毎回お世話になっています。そして、参加者はTOEICerの間ではIP戦士などとも言われています。

昨年の3月には6名だったものが、最近では20名にも及ぶ大所帯になってきています。

もともと公開テストの開催回数の少なさに飽き足らない猛者が集まるだけあって、最近の参加者の平均点は950点近くまで上昇しているものと思われます。

そして、今回、二人の方が初めて満点の990点を取得されました。

keikeikei副会長とhiroさんの栄誉をここで讃えたいと思います。

おめでとうございます!

今日の英語学習時間はTOEIC関係1時間、その他1.5時間の計2.5時間です。

通訳案内士ワークショップ

連休の最終日は大変充実したものでした。

なんといっても、英語学習コーチのタニケイさん主催の通訳案内士ワークショップに出席したのが最大の収穫です。

今回は2回目で演習問題中心の実践的なワークショップでした。前回に続き、20名近くの出席者がいて、ほとんど休憩時間もない、熱気に溢れた2時間でした。

今回の問題は、本試験では記号を選ぶ選択式の問題についても記述式になっていたりして、正確な知識を問うものでした。

日本史と一般常識は合格ラインを越えたものの、自分の弱点が浮き彫りになりました。

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

帰宅後はライバルのA氏が先を進んでいたためEnglishCentralを鬼のようにやりました。

おかげで、通常の倍以上のスピーキング練習を行うことができました。喉がカラカラですが。

今日の英語学習時間はTOEIC関係1時間、その他6時間の計7時間です。

StudyNet.jpランチ交流会

今日も花粉日和で、朝から頭が働きませんでした。

なるべく外出はしたくなかったのですが、予定していたStudyNet.jpランチ交流会に参加してきました。

これはFacebookで400名を超える参加者がいるStudyNet.jpの交流会のオフ会で、参加者はたまたま少人数だったものの、代表の須田さんの経験を交えた有益なお話等うかがうことができて楽しかったです。

Facebookの公開グループですので、よろしかったらご参加くださいね。

インターネットのおかげで有益な情報を得ることが容易になりましたが、実際に膝を交えないことには伝わらないことっていっぱいありますね。

そんなわけで、今後ともこのような集まりには積極的に参加していきたいと思います。

今日の英語学習時間はTOEIC関係2.5時間、その他2時間の計4.5時間です。

ライバルの存在

今日は三連休の初日でしたね。

初日の今日はあまり頑張らずに、ゆっくり休んだり、好きな映画を観たり、英語以外の本を読んでまったりと過ごしました。

ただし、毎日のEnglishCentralでのスピーキング練習を欠かすわけはなく、午前中に集中してやりました。

そして、夜、TOEICの演習の復習を終えて、気晴らしにEnglishCentralのサイトを眺めたところ、スピーキング練習量がクラス2位に転落していました。

トップには我がライバルA氏の名が燦然と輝いていました。

A氏は私と同年代の英語学校の先輩で、スピーチの達人です。お互い人前に出て話をするのが苦手なタイプなのですが、A氏はスピーチの場数を踏んでそれを克服されています。

スピーチでは足元にも及ばない私ですが、TOEICでは私が先行していて、お互い英語学習のよきライバル関係にあります。

今日もA氏の名前を見つけたとたん、私のエンジンに火が着き、スピーキングの練習量で上回ることができました。質では完全に後れを取っていますが、まずは練習量が重要と考えています。

皆さんにはお互い高めあうようなライバルはいますか?

今日の英語学習時間はTOEIC関係2時間、その他2時間の計4時間です。

プロフィール

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。自己ベストは945点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って、様々な知識を蓄え学習し、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR