fc2ブログ

教科書コレクター

以前から教科書を購入しようと考えていたのですが、通信販売で購入しました。

数学、物理、化学、生物、地学、英語、世界史、日本史、地理、政治経済、現代社会、倫理と複数の出版社のものを揃えていくと、30冊以上になりました。

数学などはレベルに応じて3種類くらいの教科書を同じ出版社が出しています。

まだ、じっくりとは読めていないのですが、世界史は出版社によって記述の内容や構成がかなり異なります。

自分が現役の高校生だとしたら、レベル別、出版社別で教科書を読み比べると楽しいだろうと思いました。
スポンサーサイト



英文解釈教室

現在も実家にいます。

通常の読書のほか、英文解釈教室を1日1章のペースで学習しています。

第4章が終わったところですが、流石に難易度が高いです。

理解できているつもりですが、頭が疲れるため休み休み学習しているところです。

英文解釈教室 新装版

日曜日の夜から実家に帰っています。

親友と会い、母と話をして、法事にも出ています。

放送大学関係の学習が続いていますが、書店で大学受験用の長文問題集と英文解釈教室を購入しました。

英文解釈教室は3月に出た新装版です。

従来のものに比べて読みやすくなっている感じです。

昨日はTOEIC公開テストの発表日でしたね。

後ほどアップしますが、2年半ぶりに自己ベストを更新しました。

955(L475,R480)で、なんとか目標の950に達しました。

今後の目標は定まっていませんが、より自然体で試験に臨めばいいのかも知れないと考えています。

テストの点数は重要ですが、英語力の向上こそが本質だと思いますので。
プロフィール

りゅう

Author:りゅう
50歳の誕生日を機にブログを開始し、英語学習を中心に書いてきましたが、57歳になりスーパーシニアを目指すべく、ブログタイトルを変更しました。
英語学習も継続していて、TOEICの自己ベストは965点です。
2017年4月から放送大学に入学し、自然科学中心にあらゆる分野を再学習しています。
2023年4月から社会と産業コースに再入学しました。2023年9月時点で、327科目、603単位履修しました。
2020年秋以降、週末に山歩きを行い、夏場はシャワークライミング(沢登り)を楽しんでいます。
2022年秋以降、60代での大学、大学院再入学のために数学や英語等の受験勉強に力を注いでいきます。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR