TOEICパワーアップセミナーに参加

本日TommyさんとHUMMERさん主催の「TOEICパワーアップセミナー」に参加しました。

多忙中にもかかわらず、東京から大阪までおいでいただきましたことに感謝します。

Tommyさんがリスニング、HUMMERさんがリーディングを担当されて、著書の「新形式だけ でる200問」を用いた深く掘り下げた解説をしていただきました。

私はリスニングの先読みを一切しない派で、リーディングもトリプルパッセージを一気読みして内容を保持する方式なため、やり方は異なるものの、いつもながら良い刺激を受けることができました。

今回も受付を担当させていただきましたが、参加者は40名におよび、30名近い方が懇親会にも参加し、楽しい時間を過ごしました。

スポンサーサイト

究極のゼミ合宿に参加

3連休を通して究極のゼミ合宿に参加しました。

3年前のゴールデンウィーク、昨年のゴールデンウィークに続いて、3回目の参加でした。

西日本中心に29名の熱心なTOEIC学習者が集まりました。

参加者の平均点が820点ということから、相当レベルが高いTOEIC合宿と言えます。

今回は教材に新刊の「新公式問題 やり込みドリル」を用いて、文字通りやり込みました。

新形式問題ばかり、リスニング120問、リーディング129問を解きました。

私の正答数は、リスニング98、リーディング117とリスニングの出来がとりわけ悪かったです。

理由としては先読みをしていない点が挙げられますが、これは自分の流儀なので変える必要はないと考えています。

面白いことに、りっこさんの対戦相手がこの合宿に3名集いました。

1泊2日ですと物足りないですが、2泊となるとちょうどいいような気がします。

TOEIC本出版記念イベントに参加

アスク出版から出た「TOEICテスト 新形式だけ でる200問」の出版記念イベントに参加しました。

イベント前にTOEIC学習仲間と梅田のオシャレなレストランでランチしました。

よく会うメンバーに加えて福岡から来られた方も参加して、楽しい時間を過ごしました。

イベントではHUMMERさんから新形式対策をうかがって、来週の試験に向けて気合が入りました。

出版社の方には、そろそろ「でる1000問」のアプリを出して欲しいとお願いしました。

帰宅後はビジネス本が読みたくなって、定番の「アンソニー会計学」をkindleで注文して、読み始めました。

予想以上に平易な英文なので、スピード感を持って読めます。

名古屋に遠征

この土日に名古屋に遠征しました。

目的はもちろんTOEIC関係です。

ヒロ前田先生とHUMMERさん主催の
「STARTING OVER 2016 愛知」
に出席しました。

『TOEICテスト非公式問題集 至高の400問』を解きながら解説を受けたのですが、復習しがいがあるくらいに間違えました。

とりわけ、意図を問う問題の正答率がよくないです。

これでも学生時代の現代国語の成績は常にトップレベルだったのですが。

出来がよくないだけに、反対にやる気が出ました。

宿は名古屋中心部に空きがなく、笠寺という場所に泊まったのですが、健康ランド併設で気持ちよく過ごせました。

朝から露天風呂に浸かって、リフレッシュできました。また利用したいです。

TOEIC非公式問題集「至高の400問」セミナーに参加

昨日、連休の初日に「至高の400問」セミナーに参加しました。

著者のヒロ前田先生、テッド寺倉さん、ロス・タロックさん3名のセミナー+サイン会でした。

大阪の会場は受講者の熱気でムンムンしていました。

TOEIC講師の方々も多数お見えでした。

2時間のセミナーで吸収できることはそう多くありませんが、現在の学習法でいいのだという確信を得ました。

現在、TOEIC学習を中心にしながら、TOEFLの参考書や大学受験用参考書を学習しています。

とりわけ、TOEICの新形式で追加された設問は従来からTOEFLにあるものです。

以前にも書きましたが、「TOEFL MAPシリーズ」がお勧めです。韓国本でありながらハングルが一切ないのでお買い得感があります。

職場では、今月入社したばかりの40代の新人さんが退職しました。

最初から長くないと思っていましたし、この1ヶ月全く仕事をする気配がなかったものですから、辞める機会をうかがっているのだと感じていました。

これで5ヶ月連続で退職者が続いています。10人ほどしかいない会社ですのに。

5月に一人入りますが、いつまで続くやら。


プロフィール

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。自己ベストは945点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って、様々な知識を蓄え学習し、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR