ブログ開設4周年

今、東京出張の行きの新幹線の中で原稿を書いています。

1年前は帰りの新幹線内で記事を書いた模様です。

そうです。今日は誕生日ですので、ブログ開設の記念日でもあります。

この1年を振り返ると、仕事面は大過なく過ごし比較的順調でした。

ただ、健康面で疾患を宣告され、その後、運動量を増やしたり、なるべく飲酒を控えた生活に切り替えました。

人生、様々なイベントがあり、楽しいですね。

放送大学は大変楽しく、理系科目中心ですが、人文系、社会科学系科目もつい学習してしまいます。

今になって学びに目覚めているのは、知的好奇心、探究心によるものです。

必要に迫られてのものでないため、効率的ではないかも知れません。

また、集中力や瞬発力に欠いたものかも知れません。

ただし、自然な欲求に基づくものなので、長続きでき、遠くまで行けそうな気がしています。

今日、3月14日はアインシュタインの誕生日であり、ホーキングの命日でもあります。

これから、ホーキング博士を追悼する意味で、読みかけの「THE GRAND DESIGN 」を読みます。
スポンサーサイト

2年経過

本日、現在の職場に転職してちょうど2年が経過しました。

入社2週間後に上司が倒れ、社長から上司の代わりをやれと言われたことは忘れもしません。

前社長は男性秘書へのパワハラで国会議員を辞職した女性と学歴を含めてそっくりでした。

入社半年後には社長が更迭され、同時に上司が復帰して職場が正常に戻りました。

いろいろありましたが、業界での経験値を十分なまでに得ることができました。

入社当初から、まずは2年という気持ちでやってきました。

すぐの転職はないでしょうが、投資判断責任者になる資格を得ましたので、年齢の壁を超えての転職も可能になることでしょう。

発音セミナー

土曜日にJoy先生の発音セミナーに参加しました。

このセミナーは大人気ですぐに席が埋まってしまいます。

出席者の半分くらいはリピーターのようでした。

人前で英語を発し、ビシバシと指摘を受ける経験は自分にとって大変辛いものでした。

また、普段から努力を重ねた上で指導を受けないと、効率的でないことがわかりました。

今はリーディングとリスニングで精一杯ですが、スピーキングに重点を移す機会があれば、集中的に発音練習する時間を取らないといけないと感じました。

辛くて自分が情けなくなった3時間でしたが、密度が濃い時間を過ごすことができました。

こんな気持ちはTOEIC受験を始めた際のリスニングと似ているような気がします。

当時はリスニングのPart3や4の音声が半ば宇宙語に聞こえ、情けない気持ちになったものでした。

それでも毎日のように聞いているうちに、今では大半がゆっくりはっきり聞こえるようになりました。

いずれスピーキングもそうなるのかなと思いながら、将来の課題として取っておきます。

英語部の解散とTOEIC受験

しばらくブログの更新が滞っていました。

先月のイベントを最期に英語部が解散したことで、明らかに英語の学習時間が減っています。

TOEIC学習をベースに他の英語学習を行なって来ましたが、土台が崩れると良くないようです。

本日、東京でTOEICを受験しましたが、ここ1週間は仕事最優先で、しかも英語学習よりも数学優先でした。

さすがに、午前中の新幹線ではTOEIC学習中心でしたが。

さて、東京での会場ですが、今までで最悪の運営でした。

受験者数に比べてエレベーターが少ないものですから、受付開始時間には長蛇の列ができていました。

運営者が遅刻を許容したため、12時50分になっても会場を出入りする人が多数いて、試験開始時間が10分繰り下げられました。

会場も大ホールにちっぽけなラジカセ1台で、音量が出ないようでした。

音量を少し上げてもらうように頼みましたが無視されました。

前の席への移動も考えましたが、時間がおしているため諦めました。

リスニングでは細心の注意を払い、そこそこ聞き取れました。

リーディングでは、Part5と6で20分使ってしまい、終了時刻1分前になんとか終えました。

リスニング480点前後、リーディング450点前後と予想します。

TOEICパワーアップセミナーに参加

本日TommyさんとHUMMERさん主催の「TOEICパワーアップセミナー」に参加しました。

多忙中にもかかわらず、東京から大阪までおいでいただきましたことに感謝します。

Tommyさんがリスニング、HUMMERさんがリーディングを担当されて、著書の「新形式だけ でる200問」を用いた深く掘り下げた解説をしていただきました。

私はリスニングの先読みを一切しない派で、リーディングもトリプルパッセージを一気読みして内容を保持する方式なため、やり方は異なるものの、いつもながら良い刺激を受けることができました。

今回も受付を担当させていただきましたが、参加者は40名におよび、30名近い方が懇親会にも参加し、楽しい時間を過ごしました。

プロフィール

りゅう

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きです。2017年12月の公開テストで自己ベストを更新し、自己ベストは965点です。
2017年4月から放送大学に入学し、自然科学全般を再学習しています。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って幅広く学習し、様々な知識を蓄え、教養ある人物になることを目指しています。
いずれ理系の大学院で研究して、新たな発見などしてみたいものです。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR