発音セミナー

土曜日にJoy先生の発音セミナーに参加しました。

このセミナーは大人気ですぐに席が埋まってしまいます。

出席者の半分くらいはリピーターのようでした。

人前で英語を発し、ビシバシと指摘を受ける経験は自分にとって大変辛いものでした。

また、普段から努力を重ねた上で指導を受けないと、効率的でないことがわかりました。

今はリーディングとリスニングで精一杯ですが、スピーキングに重点を移す機会があれば、集中的に発音練習する時間を取らないといけないと感じました。

辛くて自分が情けなくなった3時間でしたが、密度が濃い時間を過ごすことができました。

こんな気持ちはTOEIC受験を始めた際のリスニングと似ているような気がします。

当時はリスニングのPart3や4の音声が半ば宇宙語に聞こえ、情けない気持ちになったものでした。

それでも毎日のように聞いているうちに、今では大半がゆっくりはっきり聞こえるようになりました。

いずれスピーキングもそうなるのかなと思いながら、将来の課題として取っておきます。

スポンサーサイト

英語部の解散とTOEIC受験

しばらくブログの更新が滞っていました。

先月のイベントを最期に英語部が解散したことで、明らかに英語の学習時間が減っています。

TOEIC学習をベースに他の英語学習を行なって来ましたが、土台が崩れると良くないようです。

本日、東京でTOEICを受験しましたが、ここ1週間は仕事最優先で、しかも英語学習よりも数学優先でした。

さすがに、午前中の新幹線ではTOEIC学習中心でしたが。

さて、東京での会場ですが、今までで最悪の運営でした。

受験者数に比べてエレベーターが少ないものですから、受付開始時間には長蛇の列ができていました。

運営者が遅刻を許容したため、12時50分になっても会場を出入りする人が多数いて、試験開始時間が10分繰り下げられました。

会場も大ホールにちっぽけなラジカセ1台で、音量が出ないようでした。

音量を少し上げてもらうように頼みましたが無視されました。

前の席への移動も考えましたが、時間がおしているため諦めました。

リスニングでは細心の注意を払い、そこそこ聞き取れました。

リーディングでは、Part5と6で20分使ってしまい、終了時刻1分前になんとか終えました。

リスニング480点前後、リーディング450点前後と予想します。

TOEICパワーアップセミナーに参加

本日TommyさんとHUMMERさん主催の「TOEICパワーアップセミナー」に参加しました。

多忙中にもかかわらず、東京から大阪までおいでいただきましたことに感謝します。

Tommyさんがリスニング、HUMMERさんがリーディングを担当されて、著書の「新形式だけ でる200問」を用いた深く掘り下げた解説をしていただきました。

私はリスニングの先読みを一切しない派で、リーディングもトリプルパッセージを一気読みして内容を保持する方式なため、やり方は異なるものの、いつもながら良い刺激を受けることができました。

今回も受付を担当させていただきましたが、参加者は40名におよび、30名近い方が懇親会にも参加し、楽しい時間を過ごしました。

究極のゼミ合宿に参加

3連休を通して究極のゼミ合宿に参加しました。

3年前のゴールデンウィーク、昨年のゴールデンウィークに続いて、3回目の参加でした。

西日本中心に29名の熱心なTOEIC学習者が集まりました。

参加者の平均点が820点ということから、相当レベルが高いTOEIC合宿と言えます。

今回は教材に新刊の「新公式問題 やり込みドリル」を用いて、文字通りやり込みました。

新形式問題ばかり、リスニング120問、リーディング129問を解きました。

私の正答数は、リスニング98、リーディング117とリスニングの出来がとりわけ悪かったです。

理由としては先読みをしていない点が挙げられますが、これは自分の流儀なので変える必要はないと考えています。

面白いことに、りっこさんの対戦相手がこの合宿に3名集いました。

1泊2日ですと物足りないですが、2泊となるとちょうどいいような気がします。

TOEIC本出版記念イベントに参加

アスク出版から出た「TOEICテスト 新形式だけ でる200問」の出版記念イベントに参加しました。

イベント前にTOEIC学習仲間と梅田のオシャレなレストランでランチしました。

よく会うメンバーに加えて福岡から来られた方も参加して、楽しい時間を過ごしました。

イベントではHUMMERさんから新形式対策をうかがって、来週の試験に向けて気合が入りました。

出版社の方には、そろそろ「でる1000問」のアプリを出して欲しいとお願いしました。

帰宅後はビジネス本が読みたくなって、定番の「アンソニー会計学」をkindleで注文して、読み始めました。

予想以上に平易な英文なので、スピード感を持って読めます。
プロフィール

りゅう

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。2017年4月の公開テストで自己ベストを更新し、自己ベストは955点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。2017年4月から放送大学に入学し、自然科学全般を再学習しています。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って幅広く学習し、様々な知識を蓄え、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR