放送大学の入学準備

放送大学の入学手続きが済み、テキストが届いています。

尋常ではない科目数を登録したため、今から学習しないことには好成績は望めません。

英語は後回しにして、数学と理系科目中心に事前学習を進めています。

数学のテキストは簡潔ながらも要点が記述されている感じがします。

物理と天文学は洋書と並行して学習を進めています。

ニュートン、ガリレオ、ケプラーといった偉人の業績を追いながら、しっかり知識を身につけていきたいと思います。

放送大学

このところ、英語学習がマンネリ化しつつあります。

かれこれ4年半近く毎日欠かさず学習を継続していますが、3月以降は英語学習の時間を減らして、理系や哲学等関心は強いが、まとまった時間を取って学習してこなかった分野に力を注ごうと考えています。

とりわけ、4月以降は放送大学に入学して、理系中心に幅広く学習していく予定です。

年間で8ヵ月は放送大学での講義や試験がありますので、その間は英語学習が激減することでしょう。

まずは放送大学での日本語の講義で各分野の知識を身に着け、その後、海外の講義をCoursera等で受講しようと思います。

大学を卒業して30年、大学院を修了して10年になりますので、新しい知識を受け入れるのにいいタイミングだと考えています。

時事英語学校

東京出張の後、体調不良が続いていますが、本日、時事英語学校の初日でした。

クラスは私を含めて7名で、振替があるので若干変動するようです。

皆さん例文を暗唱できるくらいに予習されているうえに、時事英語のリスニングにも慣れているようでした。

間違って上のクラスに行かなくて正解だったかも知れません。

週に一度ですので、ペースメーカーとして通学しようと思います。

時事英語

本日、茅ヶ崎方式という時事英語学校の体験レッスンを受けてきました。

クラスは5段階あるのですが、上の二つのクラスは内部進級のみです。

そこで真ん中のクラスを目指したのですが、認定はその下のクラスでした。

我ながら情けないことですが、そのクラスでしばらくやってみようと思います。

東京のような模試会がほとんどない大阪では、学校に入ることも有用だと思います。

フェスティバル

ブログの更新をすっかりサボってしまいました。

4月26日(土)と27日(日)は英語学校のフェスティバルがありました。

私たち月曜ドラマクラスは27日(日)の午後に「Rock of Ages」の英語劇をやりました。

なんとこのためにバンドが結成され、完成度の高いものができました。

私はロスアンジェルス市長を演じ、スピーチで笑いを取ることができましたので、これで満足です。

半年間同じ目標を持ったクラスの仲間と体育会のようなノリで頑張りました。

終わった後は言葉に言い表せない達成感を味わいました。

その反動からか、翌日は抜け殻のようになっていました。

来期も同じドラマクラスで頑張ります。
プロフィール

Author:りゅう
皆さん、こんにちは!
50歳の誕生日を機にブログを始めました。
もともと英語が苦手で嫌いでしたが、転職を機に2007年から3年ほど独学で英語学習を行い、TOEICの自己ベストは785点でした。さらに転職して2年半のブランクの後、2012年10月から英語学習を再開しましたがスコアは680点まで落ちていました。その落ち込みにショックを受けて月100時間は勉強し、2013年1月の公開テストで820点、5月のTOEIC公開テストで905点を取得しました。その後、発信力をつけるため英語学校FORWARDにも通いスピーチの暗唱や英語劇などやりましたが、パズル性とゲーム性のあるTOEICが好きで、TOEICに回帰しています。自己ベストは945点です。そして今はTOEFL学習をきっかけに、自然科学の大学生向けテキストを読み進めています。2016年11月から時事英語学校にも通い始めました。
仕事では全く英語を使いませんが、リーディング中心に英語を使って、様々な知識を蓄え学習し、教養ある人物になることを目指しています。
なお、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクをお張りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR